〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第25回】オリュンポス編〜VSタロス&デメテル!〜

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 

アトランティスを超えて次はオリュンポスへ。
ここを突破する為に今出来る限りの準備は済ませたものの、現有戦力で突破出来なければいわゆる「詰み」状態に陥るかもしれず不安が一杯のオリュンポス

難所があり過ぎたのでひとまずデメテル戦まで

①第3節進行度2「タロス戦」サポート:NPC武蔵

開始早々いきなり鬼門
難所といえばデメテルや他の場所が話題に上がりやすいですがここも相当しんどい場所なんじゃないかと個人的に思うこちらのタロス戦
ここのタロスは特殊耐性を持っていて耐性を剥がすには「3T目開始時に武蔵が前衛に居ること」が条件となっています。

3T目に後衛から武蔵が出てくればいい、のですがタロスの攻撃が威力に結構ばらつきがあるため前衛が上手く倒されるよう調整するのが難しくなかなか苦労。

そして苦心した結果こういう形

結果は7ターン、武蔵の宝具初撃がなかなかの火力に

一応流れのメモ

  1. 武蔵と陳宮のスキル1以外を全て武蔵に使いダビデとオダチェン、ダビデスキル1使用
  2. ダビデ全スキル&陳宮スキル1をダビデ
  3. 武蔵登場、武蔵スキル1&2使用→孔明宝具&陳宮宝具&武蔵宝具でブレイク
  4. 武蔵NP貯め(BQAの順でマイティブレイブチェイン)
  5. B3枚で攻撃、マスタースキルのガンド使用
  6. 武蔵スキル3使用、NP貯め(BQAの順でマイティブレイブチェイン)、
  7. 武蔵宝具(ガッツ対策でB宝Bの順でチェイン)初手宝具でタロス削りきれるなら宝具BBの順

4〜6T目をもうちょっと上手くやればあと1ターン少なく倒せた気もするのですが何はともあれ最初の鬼門を突破!でもまだ3節!先が長いっ!

ちなみにダビデですが、味方全体に回避を”1回”付与が丁度良くて陳宮が序盤で倒れないようHPを上手く調整出来て絶妙なスキルでした!

 

②第3節進行度3「タロス&ディオスクロイ戦」サポート:NPC武蔵

引き続きタロス戦
今度はディオスクロイも一緒に出てくる戦闘となっています。
攻撃がとても痛いタロスを先に倒すのがセオリーなのですが、弊カルデア的にはディオスクロイを倒した方が楽な気がしたのでタロスを後回しに。

結果は8ターン。途中NP貯めに手間取りギリギリの勝利

武蔵とオダチェンしたアーラシュ宝具で初手ブレイク陳宮のバフ込み)
後は後衛のパリスでディオスクロイを、武蔵でタロスを倒すという戦法で何とか突破

前進行度も含めてふと思ったのが
タロス戦ってサポート武蔵固定になるので以前普通に遊んで突破した時にもっともっと苦労した記憶がありました。
でもその記憶より楽に感じたのはやっぱりこれも「マイティブレイブチェイン」のお陰なんでしょうか。

火力・NP貯め・星出・EX強化の4拍子揃っているのは最終的に単騎になった際に全然違いますね

第7節進行度2「デメテル戦」サポート:NPCカイニス固定

ついについにデメテル・・・やってきました。

難所といえばここ!というほどの難所ですが、弊カルデアにはここを突破する為に準備してきた「牛若丸」が居ます。

この日の為に牛若丸のスキルは全て10Lvに、絆レベルも上げてサーヴァントコインを集めアペンド2も開放&Lv10にしておりカルデア唯一のしっかりと育成されたサーヴァントに!

そして何より大きいのが宝具Lv5

一番来て欲しかったクーフーリンは未だに1体も引けてない筆者ですがその代わり牛若丸には恵まれたようです

さぁさぁ!いざ!

いざーー!!あぁぁぁあ・・・

普通に負けましたーー!
呂布で1ブレイクを担当してあとは後衛の牛若丸へ、というのは上手く行ったのですがその後が安定せず(カード運&デメテルスキルのタイミング)雲行きが怪しく・・

なので編成を1から見直します。

そういえばコマンドコード使ってなかった、と思い出しまずは「黒き信徒の令印」を交換しに行くもマナプリズムが全然足りず、マナプリズムをかき集める作業に。

少し前に「夜明け前」を交換して全然マナプリズム無かったんですよね・・

防御強化状態を1つだけ解除できる有難いコマンドコード、マナプリ300にて交換可

無事交換し、あとは改めて強化解除対策どうしようか…と悩みながら所持サーヴァント一覧を見ていたところそこに居たのは徐福ちゃん

そして出来上がった編成

スキル育成のための秘石集めの時間がある意味地獄でした、膨大な時間とAPが!

悩んだ末にもの凄いシンプルな編成に

2度目の正直!さぁさぁいざ!

結果は9ターン!徐福ちゃん&牛若丸ありがとーーっ!!

突破出来て良かった・・しっかりノーコン&ノー令呪でクリアです!

一応各ターンの流れをメモ

  1. 牛若丸スキル1&2使用、徐福スキル2&3使用→牛若丸宝具&BAでブレイク
  2. 牛若丸カード無し&デメテルダメージカット状態の為ステイ、徐福スキル1使用
  3. 牛若丸Q宝具Aの順番で攻撃(Qにコマコ有り)、牛若丸回避スキル使用
  4. ここから牛若丸単騎に、QABEXで2ゲージ目ブレイク
  5. アトラス院スキル3使用→牛若スキル1&2使用→宝具BAの順で攻撃
  6. アトラス院スキル1使用→QBAEXで攻撃
  7. 宝具BAの順で攻撃 ※ここは牛若丸のHPギリギリで賭け状態 デメテルガッツ発動
  8. 牛若丸回避スキル、QABEXで攻撃
  9. Q宝具Bの順で攻撃

7ターン目がギリギリで危なかったですが追加でコマンドコード開けてバスターとアーツカードにHP回復系のものを付ければさらに安定して行けそうです!

ちなみに徐福と牛若丸のみでの攻略になったのは色々考えてあえて前衛3騎(カイニス含め)で戦った方が安定する&早いなぁと思ったからです。

マイティブレイブチェインが強い今現在、いかにスムーズに牛若丸を単騎状態に出来るかが攻略の鍵だったのでいっそ後衛居ない方が楽でした

終わりに

デメテルを倒したとはいえまだまだ難所が続くオリュンポス

デメテル戦までしかブログに書けていないのに長々と書いてしまっている(簡潔に書ける人になりたい)ので残りはまた後日ブログに上げたいと思います!

今日のひとコマ

セリフ通りあまたのFGOユーザーの心を粉砕してきたであろうデメテルさん

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第26回】オリュンポス編〜VS愛玩の獣&アフロディーテ&ディオスクロイ〜