〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第24回】アトランティスを駆け抜けてオリュンポスへ

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 

前回記事を書いてから約10日間、現在開催中のイベント「ハロウィン・リベリオン」に参加するため第二部5章アトランティス及びオリュンポスを攻略中だったのですが

4章ユガに続いてですがほんっっとにキツかったです!オリュンポスが特に!!

ノーコン&ノー令呪で突破しようと挑戦中、攻略断念して失踪しようかなと思っちゃいましたがやっとクリア目処がついたのでようやくブログ再開です

まずはアトランティスから
攻略ヶ所が多かったのもあり若干うろ覚えになってますが
カルデアアトランティスで苦戦気味だったのは約3ヶ所

※今回スクショを撮り忘れている場面が多々有り、編成画像などが撮れておりません。

①第11節進行度2「カイニス戦」サポート枠:NPCオリオン固定

リコレクションクエストも記憶に新しいこちら。
サポートがオリオン固定かつ「オリオンで5回攻撃するまでカイニスが無敵状態」という非常に面倒な戦闘
最短1T〜最長3Tはオリオンで殴るしかなく
その後は非常に痛いカイニスの通常攻撃をマシュのタゲ集中&宝具で何とか耐えつつ、単体セイバーの宝具でジワジワカイニスをブレイクしていきます。

宝具Lv1のベディ&カエサルが大活躍で9Tにて終了

ベディヴィエールが宝具Lv1でも本当に頼もしい!

②第23節進行度3「ケルベロス戦」サポート:フレンドモルガン

サポートがちょっとうろ覚えなのですが確かモルガンをお借りしたはず。
ケルベロス戦って道中何度もあった為、編成画像無くてどれがどれか分からなくなってしまいました…。

1W目はアーラシュの宝具&味方の殴りで突破して、その後はモルガン&壱与で削っていきます。
宝具封印が厄介ですが、後衛から出てくる徐福ちゃん&アトラス院礼装で対応

ケルベロスが通常攻撃で火傷を付与してくるのが地味に厄介でしたが壱与がクラススキルで「毒・火傷無効」を持っているのがなかなか助かりました!

8Tで終了。ちなみにこちら攻略&周回何でもござれの最近一番よく使っている編成

壱与が居なくてもクーフーリンも有効な為(弱体解除スキルなど)クーフーリンでも良い感じだと思います!(弊カルデアにも早く来ry)

③第26節進行度4「ポセイドンコア&ケイローン戦」サポート:フレンドモルガン

こちらもケルベロスと同じく何度も戦闘あったのも有り編成うろ覚え・・。

ケイローンが厄介なのでケイローンから優先して撃破するも
ポセイドンコアの攻撃が痛く、前衛全滅後に後衛から出て来た壱与でなんとか倒してクリア

見えてないあと一枠は確か孔明だったはず。

結果は9T。最近加入して早速活躍中の徐福ちゃん&壱与コンビ

 

アトランティス攻略が終わり、ストーリー再読した感想など

クリア画面と報酬の概念礼装、最高のアルゴノーツでした!

スクショを多々取り忘れるという失敗をするも
攻略面では全体を通してほぼフレンド自由だったのも有ってそれほど苦戦せずノーコン&ノー令呪で突破出来ました!

ストーリー面ではネタバレ配慮しますが
誰か1人でも居なかったらこの海を突破できなかったんだろうなぁという程一人一人にしっかりと見せ場が用意されていて、5章序盤かなりの逆境からスタートしたものを全員で「全力で突破した」感じがひしひしと伝わってくるシナリオで良かったですね!

あと弊カルデアがここまで大変お世話になっているパリスちゃんがストーリーにしっかり絡んでいたのもなかなか!
最後の活躍は言わずもがな、アポロン様含めて各キャラと関係がある橋渡し的な大事なポジションだったんじゃないでしょうか。

戦闘面では対ランサー戦が多かったので今回はちょっとお休みに

アトランティスクリアで第二部5章も折り返しとなりここからようやく「オリュンポス編」へ・・

ある意味ここからが本番でガチャ縛りのカルデアにとっての地獄の始まりでした。

オリュンポスは余りに難所が多かった為もしかしたら複数記事に分けての内容になるかもしれません。

緩めの縛りとはいえ縛りプレイしてる筆者が悪いのですがオリュンポスほんとに苦しいですよ!運営さんーっ!5章クリアをイベント参加条件にするのやめて!

今日のひとコマ

カルデア陣営ちょっとやりすぎじゃない!?と思うほどボロボロで満身創痍のカイニス

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第25回】オリュンポス編〜VSタロス&デメテル!〜