〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】縛りプレイ日記【第31回】クリスマスイベ&二部6章の途中まで!

今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)

・縛りプレイ基本方針
①ガチャはフレポガチャだけ
②フレンドさんは自由
③コンティニューはしない…ようになるべく
④貯石を頑張る
⑤攻略が辛くても泣かない

第31回 クリスマスイベント&ストーリー攻略

クリスマスイベントを進めつつ第二部6章もゆっくりと同時進行中な今日この頃。
無事にサンタカルナが正式加入しイベント交換所の素材も金ピース以外は全て交換しなんとか完走。とはいえ結構ギリギリに・・こういうイベントって大体”水曜日の昼”に終わるイメージですが今回は”月曜の昼”だったので急ピッチでイベントを頑張ってました。

水曜日まで有ると思ってたのであぶないあぶない。

肝心のストーリー第二部6章は攻略の要にしたかったクーフーリンがいまだにFPガチャからそっぽ向いて出てきてくれませんが何とか突き進み第22節まで進行。

まだ難易度もそこまで高くないここまではノーコンノー令呪で来れて一安心(地獄はまだまだこれから)でも当時プレイしたギミックを覚えておらずオキクちゃんやらオイワちゃんの所が意外と苦戦してました。初見殺しめ!(覚えてない自分が悪い)

序盤のちょっとした鬼門、ドラケイ戦は呂布&パリスちゃんが大活躍!

最後はかなりギリギリだったものの、いつも要所の攻略で頑張ってくれるパリスちゃんがやってくれました。こういう無機物っぽいボス相手でも特攻宝具が刺さるのはやっぱり嬉しいですね!

ウッドワスやブラックウルフ戦はマンドリカルドが奮闘

普段はライダーの単体宝具と言ったら牛若丸を重宝している弊カルデアですが、サポーターがゲストのキャストリアということでアーツ単体のマンドリカルド(宝具Lv2)が活躍。

キャストリアのサポ有りとはいえ宝具2でも大助かりでした。ありがとうマイフレンド!

ここまでの道中でちょこちょこサポーターがゲスト固定になりますが、そのゲストがキャストリアだったりアルエゴ村正、騎ダヴィンチちゃんなどなど・・かなり性能高いサーヴァントが多いのでむしろ助かる場面が多かった印象に。縛り無しで以前遊んだ時は「W編成させて!好きなサーヴァント使わせて!」と少し思わないでもなかったのですがやっぱり縛り有りだと印象が変わるものです。

今回1番しんどかった所が【第16節進行度4】妖精騎士トリスタン戦

オイワちゃんなどと一緒で当時の記憶が薄れていたのもありだいぶ苦戦。6章実装当時と違い今は「マイティチェイン」が有るので楽になっているはずなのですがそれでもここは詰将棋みたいでやっぱり難しいですね。

何度か挑みなんとかノー令呪で突破、挑み直す度に霊脈石が「僕を使いなよ…!」と誘惑してきて誘惑断ち切るのが大変でした。

そして今現在22節前。このあたりから(というか既にもう)ストーリーもかなり辛い展開が多くなってきます。

22節・・・進めたくないよぅ!個人的にここのシナリオが1番辛い…

再読とはいえ非常に見るのが辛いシーン。心を整えてから進みたいと思います!

今日のひとコマ

オベロンの”ミニサイズ姿”。ちなみに以前発売したぬいぐるみが凄く好評でめっちゃ売れてたらしいです!

それでは今日はこの辺でー、閲覧ありがとうございましたっ!