〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ラスプーチン(言峰綺礼)を天井&宝具5にしたマスターの正直な評価

明けましておめでとうございます!

元旦よりニューイヤー2023年ピックアップでラスプーチンこと言峰綺礼がピックアップ!
Fate作品にとって重要&人気キャラなので引きたい方も多いはず!

そして気になるのは性能面でどうなの?という点なのですが
宝具Lv5にした筆者が正直な気持ちで色々と語りたいと思います!

簡潔に評価を先に言ってしまうと強いのですがあともう一押し欲しかったな…という印象に。

ちなみに1体目を引くのに新年早々”天井”を迎えてしまったので辛い正月スタートとなってしまいました。。。

宝具Lv5にして少し使ってみての評価

ラスプーチンの強み

  1. 悪特攻宝具が強い…!
    サーヴァントクラスは使いづらさも有るアルターエゴなものの全体宝具かつ”悪特攻”宝具となっているので、特攻が刺さる場面でかなりの火力になります。しかも宝具Lvによってその倍率が上がっていく?ので宝具Lvが上がるほど火力への影響も大きくなっていきます※追記:手持ちとフレンドさんのラスプーチンを比べて調べたところ悪特攻の倍率は150固定っぽいです

    宝具Lv5での特攻宝具対象&凸黒聖杯&Wキャストリアオベロンの火力。90++での活躍も見えそうな威力です
  2. 悪特性の味方にバフ&NP20を配れる
    味方全体”悪特性”限定でNP20&アーツバフ20を配れるスキルを持っていて特性には左右されますがシンプルに強いスキルとなっています。
  3. スキル3の効果が現状”唯一無二”で強い
    自身に普通のガッツ1回と”高確率で付与出来るガッツ状態を付与”しガッツ発動時に自身の宝具威力をUPさせるというスキル。この赤字の部分に注目で要は概念礼装の「死霊魔術」と同じ様な効果を自身に付与出来るというスキルになっています。
    有効な場面の例えとしてはヘラクレスみたいに何度も蘇り宝具威力UPしつつ粘りながら戦う事も可能(確率なので普通に死ぬ事も有る)となっています。
  4. アペンドスキルがクラスと噛み合っている
    アペンド③が”対キャスター攻撃適正”となっていてアルターエゴの有利クラス対象と噛み合っていて有効なスキルとなっています。
  5. クラススキルとスキルが状態異常に対して優秀
    クラススキルに「耐毒」(毒無効)、「洗礼秘蹟」(精神状態異常耐性UP)、そしてスキルで弱体状態解除が有りチャージタイムも”4”と短いので弱体には強いと言えるはず。
ラスプーチンの弱み※強みを裏返して見た点が多め
  1. 特攻が刺さらなければ特別強い宝具ではない
    宝具に含まれる自身へのArtsバフが”1T”の効果で3W全て言峰綺礼で突破しようと思ってもバフが重なってくれません。あくまで悪特攻が刺さる相手に対して強い宝具といった感じなので、クラスも相まって優秀なアーツ全体を持っている人にとっては常時使う様な性能ではないかもしれません。ただ結局運営さんが今後どういうクエストを出してくるか次第な気も。
  2. 悪特性の味方へのバフが噛み合わない事も…
    悪特性の味方に”アーツバフ”&NP20を配るというスキル2。これ非常に残念なのが”アーツバフを配る”という点でせっかく”悪特性の味方”という広めの対象範囲なのにバフの色が噛み合わなくて相性が良いサーヴァントを少なくしてしまっています
    例えばサブアタッカー等としてモルガンを同時編成する場合にNP20をモルガンに配れるもののアーツバフが宝具色と噛み合わずに非常に歯がゆいです。
  3. スキル3の無限ガッツはあくまで確率
    パッと見強いスキル3で無限ガッツの発動率は約80%ほどと言われているのですが、長丁場の戦闘で肝心な時に発動しない場合も考えられるのでこのスキル効果頼りで攻略を考えるのはリスクも捨てきれません。
  4. なぜか「今を生きる人類」の対象ではない

    解釈色々有るとは思いますが「今を生きる人類」の適用条件は”現代人”が依代の擬似サーヴァントであることが基本条件でラスプーチンこと言峰綺礼はその性質的にどう考えても「今を生きる人類」の対象のはずで、対象ならばアルクェイドボイジャーの宝具後にNPチャージされる対象になっていたはずなのですが、なぜか対象ではありません。個人的には不思議なのですが今後のFGOストーリーで理由付けがされるんでしょうか。もし対象ならば有用な編成も増えたはずなので大変残念です。※追記:シトナイとかアサシンエミヤが対象外な事を考えたら少し納得しました
  5. クリティカル関係のスキルを所持していない
    これは運用次第だとは思うのですがクリティカルや星出し関係のスキル効果を持っていればリンボと組みやすくなりもっと使い勝手良くなっていたかもしれません。ただ欲を言えば・・というレベルではあります。
ここが惜しかった点

・「今を生きる人類」の対象ならば・・・
・スキル2のバフが攻撃か宝具バフならば・・・
・単体宝具ならば・・・
・宝具内のバフが3T効果ならば・・・
・スキル3に普通の宝具バフも有れば・・・
・特攻宝具の倍率が宝具レベルで上がれば・・・(※追記)

ある意味高望みですがこのどれかひとつ違えばもっと使いやすかったかなぁと思います。特に「今を生きる人類」対象外とスキル2効果が本当に惜しい

引くべき?引かないべき?

個人的に思う引いても良い理由
・キャラが好きな方
・”特効宝具”を集めている方
・面白い性能のサーヴァントが欲しい方(スキル3が現状唯一無二)
・絆ヘラやリンボが居ない方(殿要員として一応有り)

個人的に思う引かなくても良い理由

・汎用性重視の方
・”天地人”特攻宝具が豊富な方
・石を温存したい方(第二部7章後編が1月末に控えている)
・キャストリアを所持していない方
・アストライアを既に高宝具Lvで持っている方(色々な違いはあれど同じ”悪特攻宝具”)

実際に引いた筆者が思った事

性能面だけで言うと主に”悪特攻宝具”の価値をどう考えるかで評価がすごく分かれるサーヴァントで、特効宝具が必要ない又は手持ちにもっと特攻範囲が広い宝具(モルガン、水着伊吹などなど)を持っている方なら有用度は下がるかもしれません。
しかし強いキャラなのは間違いないですし、あと今後の90++クエストで刺さる可能性を考えて備えておきたいという方が引くのはアリだと思います!

ただ個人的には性能が惜しかった点で書いたどれか一つでも改善されていれば、もっとおすすめ出来るサーヴァントだったのになぁという感じで残念です。噛み合ってない部分が今後解消されて相性の良いサーヴァントが増える事を期待したいですね。

そして1月下旬には第二部7章サーヴァントが早ければPUされるかもしれないのでそこに備えたい方は石の使い過ぎにはご注意を!筆者は新年早々天井でもう後悔先に立たずといった感じで少し憂鬱な気分です・・キャラが好きなので引いた事自体は後悔ないですがダメージが・・辛い。

今日のひとコマ

筆者も嬉しいんですが元旦から天井はほんとうに辛いです言峰神父・・・

それでは今日はこの辺でー、閲覧ありがとうございましたーっ!