〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】水着獅子王の今後が・・&7章ゲストのスキル考察【性能】

バニ上、バニ王、アルトリアルーラーなどなどFGOユーザーによって色々な呼び名がある「水着獅子王

筆者は未所持なのでめっっちゃ欲しいサーヴァントでPUの度にガチャを引いても全然出てくれず欲しいな欲しいなぁ〜と思っているキャラです。

欲しい理由は見た目はもちろんスキルの性能が”唯一無二”という事もあり所持出来ればクリティカル編成での面白い使い方が出来るので常々欲しいと思っています。

しかし

ここに来てその”唯一無二”のはずのスキルが脅かされる事態が。

※ここから第二部7章でサポートとして使えるキャラクター名&スキルについてネタバレ有り

水着獅子王の代名詞と言える「カード排出を操作するスキル」と同じようなスキルを持つ7章ゲストキャラが登場。スキルを簡単に比べてみると

◆スキル効果一部抜粋◆ 水着獅子王:味方単体にコマンドカード選出不能状態を付与
7章ゲストキャラ:自身以外の味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与

となっておりパッと見では7章キャラの方が上位互換に見えるような・・

  • 出来る事(カード操作面のみで)
    水着獅子王
    ・W道満などで宝具+クリティカルで3T周回(内1T確実に道満のカードを引ける)
    ・道満&水着BBと組ませて2体のカードを完全固定し3T周回
    7章ゲストキャラ(オルガマリー)
    ・W光コヤンなどで全体攻撃+宝具?で3T周回(内2T確実に自身のカードを引ける)
    ・水着BB&卑弥呼などと組ませて自身のカードを完全固定し3T周回

シンプルに出来る事を比べるとこんな感じになり、大きく違うのが”他者もサポート出来る水着獅子王”と”自身のみサポートするオルガマリー”という点。違いはあれどどちらも「宝具回数を減らして速く楽に周回する」のが大きな目的になりそうなので有利クラスの差はあれ使い方が被る面は多そう。

そして完全な上位互換かも・・と思える理由がもう一つあって
①水着獅子王:コマンドカード15枚からランダム→10枚からランダム排出(自身&他鯖問わず)
②7章ゲストキャラ(オルガマリー):コマンドカード15枚からランダム→5枚に固定排出(自身のみ)
これが両者のカード操作スキル使用後の状態なんですがここから水着BBのスキル効果でカードの固定をするのは鉄板パターン。しかしこのままだと②の場合オルガマリー自身のカードしか固定できません。
なのでオルガマリーのスキル1を使った後にオダチェンし、水着BBでカード固定スキルを使うと後衛に居る誰でも”カード5枚の完全固定”が出来る…という事になります。(FGOの仕様上そうなる)

・・・めちゃくちゃ強くないですか?
水着獅子王スキルの立場はどうなるんですか!?

もちろんこの使い方をした場合むしろ変則以外の周回はやり辛くなりそうですがそれにしても強い使い方です。擬似単騎状態にバトル開始1T目から出来てしまう事になりバランスブレイカーな気もしますので、当然この使い方も想定済みであろう運営さんがどう考えるか次第とはいえ、オルガマリーがもしこのまま実装されたら水着BBとの併用でちょっとゲームバランス変わりそうです。

上述の事もあり性能的にはちょっと逆風が吹いている水着獅子王ですが、欲しい気持ちに変わりは無いのでお正月恒例の復刻PUに水着獅子王が居れば狙いたい&福袋は水着獅子王目当てで引きたいと思います!

・・・気が変わらなければっ!(最低)

「個人的にバトルグラフィックがバランス良くて水着獅子王が1番好きです」

それでは今日はこの辺でー、閲覧ありがとうございましたっ!