〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】縛りプレイ日記【第32回】大晦日の激闘モルガン戦!Wマシュが舞う!

今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)

・縛りプレイ基本方針
①ガチャはフレポガチャだけ
②フレンドさんは自由
③コンティニューはしない…ようになるべく
④貯石を頑張る
⑤攻略が辛くても泣かない

第32回:キャメロット宝具合戦!妖精騎士ランスロットからモルガン戦まで!

前回

辛いシナリオ部分の22節を終えてブルーになるもそのままお話は進み物語の舞台はキャメロット(妖精国の)へ、難易度&ストーリー的にも山場のモルガン戦が控えますがまずは妖精騎士ランスロット戦。

第24節進行度2「妖精騎士ランスロット戦」

対ランサー戦でベディヴィエールやカエサルが有効なので大丈夫だろうと思ってましたがなかなか苦戦(宝具レベルがちょっと苦しかった)

思わぬ苦戦に困ったものの、つい先日クリスマスイベでサンタカルナさん(星4配布セイバー単体宝具)を頂けたのを思い出し使ってみる事に。

さすがカルナさん!終始危なげなくクリア!
そして意気揚々と次のモルガン戦へ向かう弊カルデア、調子に乗っていた気分がこのあと打ち砕かれます。

第24節進行度4「モルガン戦」

挑む前に決意していたのがここまでの6章はノーコンノー令呪を貫けているのでまだノーノーで頑張りたいなと、ただそれが足枷になりめっっちゃ苦戦する事に。

まずランスロット戦で大活躍だったサンタカルナさん&サポート水着スカディを借りて挑むもコテンパンにされ、その後も編成を変えて挑むもどうしても壁になるのが2ブレイクした後のモルガン陛下の”強化解除”ギミック、火力と耐久の両立がとても難しい。

どう突破したらいいのか・・とサポート欄をぼんやり眺めているとそこに居たのはゲストNPCのLv100マシュ。

実は筆者も初めて知ったのですがここのクエストのゲストマシュ、Lv100+特殊な永続バフが付いており通常攻撃がめっちゃ強いのです(チェインで計10万ちょいダメージが出る)

(W宝具で耐久面も◎、マシュ通常攻撃も馬鹿に出来ないダメージ)

普通に攻略しようとしたら絶対借りないので盲点でした。
そして強い”ゲストのマシュ”を借りてさらに”自前のマシュ”も編成出来るという中々珍しい場所でもあります、つまりWマシュ。
こ、これは・・・やってみるしかない!と出来上がった編成がこちら

徐福は保険で編成したものの使用せず

カルデアにしては珍しく孔明も居ない完全な低レア編成の出来上がりに。
要になるのはもちろんWマシュ達、そしてロビンフッドの”特攻宝具”(ちなみにロビンの宝具Lvを1→3にするために貯めてたFPを全部溶かしました)

作戦的にはバフを盛ったロビンフッドをオダチェンで後衛に下げて、Wマシュ&キャストリアでひたすら耐えつつ2ブレイク、最後に登場したロビンフッドへまたバフを盛り宝具で終えるという流れ。

◆実際にやった簡潔な流れ◆
  1. 【開幕ロビンフッドA1枚有るまでリタマラ】
    キャストリアS1S2→キャストリア自身へ
    マシュS3S2→マシュ自身へ
    ロビンフッドS2S3
    マシュ宝具→キャストリア宝具→ロビンAクリティカル
  2. キャストリアS3→ロビン
    オダチェン(ロビン&マシュ)
    WマシュS1使用
  3. 以降2ブレイクまでひたすら宝具&スキルを使い耐えゲストマシュで攻撃
  4. オダチェンスキル再使用可&良いタイミングで2ブレイク(かなりシビア)
    再登場ロビンにキャストリアバフで擬似Wキャストリア状態&毒付与→宝具で終了!

結果は19ターンという激戦に…!
Wマシュが本当に強くモルガン1ブレイクまでは余裕の有る耐久戦。
しかし1ブレイク後は非常にモルガンの攻撃が痛いのでWマシュの宝具+スキル1のダメージカット効果有りじゃないと耐えれないレベルだったものの、ゲストキャストリアの粛清防御なども織り交ぜつつなんとか耐久。

ちなみにここのクエストの舞台はキャメロットなんですが、モルガンとマシュの宝具合戦になっていたので
モルガン:ロードレスキャメロット
マシュ①:ロードキャメロット
マシュ②:ロードキャメロット

キャメロットの中でひたすらキャメロットを連呼するという混沌とした状態に。

2ブレイクするタイミングがかなりシビアで何度かやり直したものの、終わってみればなかなか面白い編成で突破出来て達成感もなかなかでした。(私は大晦日に何でこんな激戦をやっているんだろうと思いつつ)

前回の縛りプレイ日記からたった2節しか進んでないのに10日位過ぎてしまい苦労を物語っているものの着実にストーリーも進んできています。フレポが0になったのが不安でしょうがないのですが、今のところ二部に入ってからのノーコンノー令呪は継続中なのでこの勢いで頑張りたいところ。

そして今日は大晦日、苦戦していたモルガン戦を来年に持ち越しとはならずに一安心!
あとはゆっくりともうすぐ放送開始のFateProject大晦日TVスペシャルなど見つつ年越しをしたいと思います!

それではみなさんよいお年をーっ!

今日のふたコマ

「攻略で使ったロビン&フレポ礼装の竜種(Lv60)、これでも意外と火力出るんですよ!」

それでは今日はこの辺でー、閲覧ありがとうございましたーっ!