〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】第二部7章(前編)クリアしての感想を語りたい&未クリアの方に伝えたい事【ネタバレ有るかも】

こんばんは!第二部7章を無事クリア&読了したので感想などを語りたいっ!
という事でネタバレに配慮しつつぼんやりボカしながら語ります!(ストーリー読んだ人には分かる内容になるはず)

全体を通してFGOオールスターズだった

第二部7章は全体的にFGOオールスターズな感じの戦いでこの人も!?あの人も!?みたいな感じで驚きの連続でした。

いきなり序盤に戦うあの人、サポートで使えるあの人

初っ端からフルスロットル!って感じで登場してくるあの人、思わず早くない!?と口から出てしまいました。そしてサポートでお試し?で使えたあの人、もしプレイアブルキャラとして実装されるとしたらあのままの性能とは限らないですが、非常に面白いスキルをしていて性能的にもキャラ的にもめっちゃ欲しい!そしてなんとなく”虹”が注目点になりそうなキャラクターで今後どうなるのか注目したいですね。

一部サーヴァント?のイラストについて

オベロン再来!?と言えるくらい賛否両論ありそうなイラストでちょっとびっくり。(オベロンの時もなかなか騒がれていた印象)その例で例えると実装されると仮定して性能も判明すればもしやオベロン並みに掌返しになるのでは・・と勝手に期待しています。

新ギミックはどれ?そしてラストの怖い演出

以前運営さんが「7章は新機能たくさん有ります」みたいな事を言ってた気がしてどれかな〜と遊んでいたのですが今のところない…?ような、やっぱり後編なんでしょうか。
ただラストバトルで味方が倒された時に”ある演出”が有りますがあれは・・そういう事なんでしょうか。全力のメンツで挑んでましたがあの演出を見た瞬間光の速さでタスクキルして何がとは言いませんが”困らない”メンバーで挑み直してクリアしました。さすがにまだ大丈夫そうですが嫌な予感しかしない・・!

道中のプレイヤーを試すような演出が凄く良かった

新機能がなかったとは先ほど書きましたがシナリオ&バトル演出共に新しいものはいくつかあって、シナリオをちゃんと読みながら遊んでいないと突破が難しくなったり、バトル後のシナリオに”ある意味”大きく変化が起きたりするのがすごく良かったですね。ちなみに”選ばなかったもう一つの選択”もマテリアルから見る事が出来るので気になる方は見ても良いかもしれません。(辛くならなければ)

「サーヴァントをたくさん育成して下さい」の意味は後編に…?

こちらも運営さん言ってた記憶がありますが、前編では「たくさん育成」の影響がある場面がなかったので後編っぽいですね。多分”クリアした人”が想像してしまうような意味なら縛りプレイとか&少数精鋭の人は絶望的になるような。こわい

ネタ盛り盛りのストーリー!

終始シリアスな話なのかと思っていたナウイ・ミクトランですが、道中「あれ?イベント特異点かな?」と思うほどのネタ要素もあり、この7章前編は結構短い内容ではあったものの個人的にすごく楽しめましたね!

グランド7騎が・・

グランドサーヴァントのメンバーが明らか?になり驚き。演出的に嘘か誠か分からない感じではありましたがひとこと言いたい、グランドライダーの嘘つき!!

まだクリアしてなくて戦力が豊富な人にどうしても伝えたい事

クリアして居ない方でネタバレの危険性も有るウチみたいな零細ブログを見てる方はあまり居ないとは思いつつも、まだクリアしてない方に伝えたい事が。

筆者が絶賛めちゃくちゃ後悔している最中なのですが”最後の敵”(出てきた瞬間察します)は負けイベです。負ける前にタスクキルで何度でも挑めます。なのでわざとクリアせずに後編始まるまでの間に戦力や編成チェック用に色々試した方が絶対良いと思います!
急いでクリアしてもフリクエ開放もなく今はメリット何も無いですし、いわゆる虚無=暇になってしまいます

クリア直前〜クリア後でほんの少ししかお話も進まないので、後編開始したらすぐクリアして続きをスタートすればいいですし、どうしてもお話が気になるなら配信動画とかでも確認できますし!

ちなみに筆者はクリアしてしまってもう再挑戦できません!辛い!!
後編開始を待ちながらじっくり遊びたかった・・

再挑戦とか興味ないよ!って方は聞き流して大丈夫ですが筆者みたいに唇噛み締めるほど後悔しないようにご注意下さい!(大げさ)

「時間を巻き戻してクリア前に戻りたい・・!」