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【FGO】愛玩の獣戦【戦闘詳細】※ノーマル版

FGO 第二部5章オリュンポス:第11節進行度3「愛玩の獣戦」
クリア時の編成と詳細な戦闘内容などメモ

前提条件
フレンドは自由
自陣編成低レア&配布サーヴァント&配布礼装のみ使用(チュートリアルガチャ産&配布孔明は有り)
ノーコン&ノー令呪

 

編成画像

各ターンの動き方

  1. 孔明のスキル23使用、徐福全スキルメリュジーヌ
    メリュジーヌカリギュラをオダチェン、孔明スキル1→カリギュラ宝具
  2. ガンド使用
  3. ゲオルギウスのスキル1使用
  4. メリュジーヌスキル1→宝具&A1枚でNP再チャージ 1ブレイク
  5. ここからメリュジーヌ単騎、宝具QAの順で攻撃 2ブレイク
  6. 宝具QAの順で攻撃 3ブレイク
  7. マスタースキル1使用→宝具BBの順で攻撃 敵のガッツ含めて削り切って終了

 

戦闘画像など

補足点

運要素:①4ターン目メリュジーヌのAが一枚でも無いとNPチャージが厳しい可能性有り
②1ターン目のカリギュラの宝具封印確率(70%)

解説:愛玩の獣の特殊耐性が硬いので攻撃するのは4ターン目から
オダチェン後のカリギュラの宝具(スキル封印&宝具封印3T)で開始3Tは愛玩の獣の厄介な行動を封殺できます。(宝具封印中は敵のチャージが増加しない&厄介な「おそれ うやまい」を使ってこない)

代替メリュジーヌのフレンドさんは居るけど「白き器の令呪」付いてないよ!っていう場合はタゲ集中スキルを持ったキャラをもう1体編成し4ターン目にガンド使用でもOKなはず。
(スタン中は通常スキルは使ってこない為)
4ターン目さえガンドで乗り切って毎ターンブレイク出来れば5T目以降は恐怖を受けても問題ないはず
(愛玩の獣側から5T目終わりに弱体解除補助&6T目終わりに恐怖受けても7T開始時には動ける為)

自前概念礼装は実際にはカリギュラ虚数魔術しか使ってないので他は必要ありません。
カリギュラのAS2がLv 10なら凸龍脈等でもOK

孔明の代わりはNP50%配れるサーヴァントなら行けますが安定度が大分落ちるはず(防御バフ面)

 

MVSMost Valuable Servant)
もちろんフレンドメリュジーヌ
サポート一覧から探すのが一番大変ではありますが
フォローさえ出来ればほぼ確定で7ターンクリア可能なのが大きい