〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第26回】オリュンポス編〜VS愛玩の獣&アフロディーテ&ディオスクロイ!〜

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 

前回、第7節のデメテルを無事に倒して意気揚々な筆者
しかしまだまだ先が長いオリュンポス(全部で26節)

今回立ちはだかる難所は約3ヶ所

フレンドさんの力を全力でお借りしつつ進めて行きます!(いつもの他力本願)

※各戦闘詳細は個別ページを作っているのでもし興味有る方居ればご覧下さいっ!

①第11節進行度3「愛玩の獣戦」

愛玩の獣戦。
使ってくるスキルがめちゃめちゃ厄介(主に恐怖付与のやつ)な戦闘。
クラス相性が特殊になっており攻撃有利が取れる低レアがそもそも赤兎馬とアステリオスしか存在しない(しかも赤兎馬はスト限)というカルデア絶望の難敵。

幸いフレンドさんのサーヴァントは自由に借りれるので自前メインの編成は諦めフレンドさん主体で戦うことに

出来た編成がこちら

フレンドさん枠はメリュジーヌ120Lvという他力本願極まる形に

開始3ターンは特殊耐性でダメージが通りにくいため、始めの3ターンは耐えてその後4ゲージブレイクを狙う計7ターンの”準”最速クリアを狙います!

結果は・・・!

狙い通りの7ターンクリア!フレンドさんありがとうございます!

②第13節進行度2「アフロディーテ戦」

アフロディーテ戦。
こちらも愛玩の獣に続き使用スキルが大変厄介で嫌がらせのオンパレードをしてくる難敵。
短期決着がベストなのでフレンドさんの力をお借りしつつなるべく早く倒せるように編成を考えてこちらの編成に。

愛玩の獣の時もでしたがカリギュラの宝具が本当に便利!

はい、もはや反則に近い強さのフレンドさんアルジュナオルタ頼みです。
カード運が良ければ弊カルデアのサポート力でも最短3ターンでの攻略も可能かもしれないですが果たして・・

結果は・・・!

惜しくも4ターンでのクリア、でも充分のはず!

③第17節進行度3「ディオスクロイ戦」

ディオスクロイ戦。
5章進行中何度も戦ってきた相手ですが遂にこちらがラストバトル
フレンドさんは自由、なので今回も楽が出来ます(またもや他力本願

単体宝具で無敵貫通持ちのディオスクロイ。
マシュが前衛固定ですがタゲ集中スキル二つが便利なのでどっちみち編成していたはず

あとは前衛2枠
対セイバー戦なのでパリスちゃんを光の速さで採用しあともう1枠どうしよう。

パリスちゃん・・5章・・アーチャーのフレンド・・これは超人オリオンしかない
という事でこちらの編成に

アトランティスを抜けてきたマスターなら感慨深いものが有るタッグに

序盤に上手くオリオンのカードを引ける&クリティカルが出る事が鍵になってくる編成ですがパリスちゃんの宝具も強いので意外と悪く無い気がします。

結果は・・・!

6ターンで終了!やはりオリオンが強くて終始安定、パリスちゃん宝具もバッチリでした

終わりに

オリュンポス全26節中の17節まで攻略が進んだので
これで約7割ほどを消化出来た計算に。

各難所を見返して見ると簡単に倒したように見えますが
ノーコン&ノー令呪&短いターンで倒したいと考えていたら編成に悩み結構な時間がかかってしまいました。特に愛玩の獣とアフロディーテは令呪使う一歩手前でしたね…

カリギュラが無事に突破する大きな鍵になってくれたのでフレンドさんと同じくカリギュラにも感謝です!(もちろんストーリー的にも)

難所が多く苦労しすぎた為オリュンポスは3分割でのブログになってしまい次回最後の3つ目となります。
備忘録的な意味が強い当ブログですが、今回書いた編成はフレンド(フォロー機能)頼りで初心者さんでも再現できそうな内容になっているのでもし誰かの参考になれば幸いです!

今日のひとコマ

オリオン宝具、アトランティス突破直後に見ると涙腺が…!

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第27回】オリュンポス編(完)VSゼウス&キリシュタリア&カイニス!