〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第27回】VSゼウス&キリシュタリア&カイニス

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 ↓オリュンポス終盤、ゼウス〜最後のカイニス戦まで
第二部5章も終盤になり弊カルデアにとっての鬼門だったのは4ヶ所。
今回もノーコン&ノー令呪での挑戦です!
※各戦闘の詳細は別ページに分けてますので興味ある方はご覧ください!

①第21節進行度3「ゼウス戦」

激戦、本当に激戦
サポート固定のゲストサーヴァントがあまり敵と噛み合ってなくて運用が難しいというなんとも辛い戦闘
マシュの編成も必須なのでこれどうしよう・・と悩み色々試してこちらの編成に。最終的にマシュ単騎でひたすら耐久してコツコツゼウスを削っていく編成

マシュが硬くアデーレからHP回復のサポートもあるのでマシュを主軸に。

でもこれ一体何ターンかかるんだろう・・と戦闘前から遠い目になる筆者
序盤に単体宝具で削り少しでも早くクリアしたいところですがはたして。

結果は・・・33Tで終了!もっとかかると思ってたので全然良かった!と思いたいっ!

ちなみに挑んでる最中、操作ミスで詰み20Tも経過した状態から撤退した時は半泣き状態でした。

第23節進行度2「キリシュタリア&カイニス戦」

NPCホームズ&マシュ前衛固定という厳しい編成制限

戦闘終盤カイニスの「確率無敵」が厄介ですがサポートのホームズが無敵貫通付与宝具持ちなので最後はホームズに任せ倒す算段に。
編成がこちら序盤ベディでどこまでブレイク出来るかが鍵の編成

カエサルを入れるのも悩んだのですがスキルLvや宝具Lvの関係で不採用に。
トータル4ゲージを誇るカイニス、ゼウスほどでなくとも長丁場の予感。

結果は・・・13Tで終了!ホームズが最後バッチリ決めてくれました!

こちらの”カイニス戦は思っていたよりは苦戦せずにクリア出来て一安心。
ベディヴィエールが約3ブレイクも削ってくれて感謝!

第23節進行度3「キリシュタリア戦」

フレンドさん解禁の戦闘!

サポート固定の辛い戦闘が続いたので楽をしたい&長丁場の戦闘はもうしたくないので
フレンドさんの力をフルに発揮して速攻でキリシュタリアを倒すためこちらの編成にフォロー機能頼りでのおすすめ編成!

フォロー機能や強いフレンドさんに頼る事前提にはなりますが
凄く楽に突破が出来る構成になっており、想定では5ターンでクリア出来る予定ですがはたして。

結果は・・・予定通りの5ターン!ありがとうフレンドさん!

ほぼ全て120Lvフレンドさんメリュジーヌの力ですが、低レアサポーターながら徐福ちゃんのサポートも光っておりとてもスムーズに突破できました!

以前まではサンタナイチンゲールが居ないと速攻の難易度が高いキリシュタリア戦でしたが
今は徐福&パラケルススでも代用が効くのでかなり楽になりましたね!

第26節進行度2「黄金のカイニス戦」

オリュンポス最終戦
第23節と同じくNPCホームズ固定&マシュ前衛固定。
23節と似ているものの少しギミックが変わっておりカイニスのHPも23節と比べ約12万増えてトータル約85万HPに。

この増えた”12万”の差が大きくて終始苦戦する事になり、キリシュタリア戦を突破し意気揚々と調子に乗っていた筆者を絶望の淵に落としてくれました

そして何度も何度も挑み続けて結果的にクリア出来たのがこちらの編成結果は16ターン、戦力の相性もあって弊カルデアにとってかなり難所でした

今の戦力ではノーコン&ノー令呪では突破できないかも、と思うほど厳しい戦いでしたがなんとか・・ほんとになんとか突破
育成不足をこれほど痛感した戦闘はなかったので育成を頑張らないといけません。

攻略が終わり

シナリオ的にはネタバレの宝庫すぎるので割愛。
強敵揃いで非常に楽しくも辛くもあった異聞帯でした。

そしてこれでイベントに参加が可能な状態に。
実際のプレイ内容とブログ執筆にタイムラグが有るので既にイベントを進めてはいるのですが前回イベントに続きまたもやギリギリの参加。

しかし次のイベントは参加条件を満たしてないマスターでもイベントメインシナリオ以外”は参加が可能らしいのでちょっと安心しています!

今日のふたコマ

珍しくコミカルな2人のやりとりが凄く印象的なシーンでした

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ

つづき⬇︎