〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第17回】終局特異点ソロモン攻略 VSゲーティア

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回

バビロニアの攻略も終わり
ついにやってきた第1部の最後「終局特異点ソロモン

最小限の労力で攻略するならヘラクレスがほんとに強いので
フレンドから借りて攻略するのが最適解だとは思うのですが
今回に関してはせっかく育ててきた自前のアタッカーでクリアしたい!ということで

ヘラクレス禁止
フレンドさんからはサポーター借用(水着スカディ)
コンティニュー&令呪禁止

普段のガチャ縛りに追加してこちらも守って突破したいと思います!


・第1〜10節「魔神柱戦」

数が多いのでまとめて。

色とりどりの魔神柱たち。こうして見るとフラウロスとナベリウスの見た目が完全に一緒

対魔神柱戦のカルデア戦法
・1T:孔明&スカディ&オダチェンでNP貯めとバフ→アタッカー宝具
・2T:被弾と通常攻撃でNP貯め直し
・3T:再度宝具を撃ちトドメ
という戦法に。

アタッカーは荊軻牛若丸カエサル呂布、そしていつものパリスちゃんの5体を敵クラスによって使い分けます

挑んだところ
各アタッカーで有利クラスを担当し戦法通り順当に突破
ただバルバトスとサブナック戦がなかなか苦戦
(どちらも有利クラスで使えそうなアタッカーが手持ちに居なかったので呂布使用)
こちらの2戦は予定していた倍の6Tほどかかってなんとか撃破

呂布の宝具Lvが上がれば有利クラス居ない時の良い代用キャラになるのですが・・(現在宝具Lv1)
しかし苦労した甲斐も有り素材や呼符をたくさん頂きちょっとホクホク

・第11節「ソロモン戦」
続いてソロモン戦、対キャスタークラスという事で有利クラスの牛若丸をメインに編成
スキル未育成、宝具Lv2ですが強化クエストはしっかり終わらせているので問題ないはず。

念の為後列に清姫&パリスコンビを配置

宝具・NP貯め・宝具で問題なく3Tで終了!さすが牛若丸!

やはり低レアの中で特に優良サーヴァント牛若丸は強いですね!
約90万HPを誇る対ソロモン戦でしたが危なげなく突破できました。

 

・第12節「魔神王ゲーティア戦」(2戦目)
1戦目は宝具撃たれて終了するクエストなので割愛

ついに来たゲーティア戦
HP150万という文字通り桁違いのHPを誇る「魔神王ゲーティア」

しかしこの間HP 100万のエルキドゥを見ている為(水着イベ)
若干驚きも少ない気もしますがそれでもやはり凄まじいHPです。

どう突破するか考えて筆者が試したかったのが
アモン・ラー戦で活躍した「荊軻」を使っての攻略(ゲーティアも王特攻が刺さる
する予定だったのですが早々に失敗しました・・

その理由が
荊軻宝具を撃つと1000HP減るのを忘れていた

これの何がダメだったかというと
荊軻を擬似単騎にしてガッツホーエンハイムで付与)が発動した後
HP1で宝具を撃ったところ、荊軻アーラシュの如く散っていってしまうという悲しい光景に。
それを見た筆者は目が点状態

もし育成完璧にして絆Lvも上げ(攻撃力ボーナス)完成された荊軻で早期決着を狙えばまた違った結果だったかもしれませんが、こればかりはすぐにはどうしようもなく

気を取り直して「牛若丸」主体で戦うことに、ソロモン戦に続いての登壇。
なんだかんだと牛若丸安定になっちゃってますね。

(編成。荊軻で途中ゲーティアのHPを少しでも削っておく予定)


ここでオダチェン、スカディのNPチャージスキルはダビデに使用

8Tかかりましたが牛若丸がラスト擬似単騎で奮戦!

牛若丸のHPギリギリ

以下ターン毎の戦闘内容メモ

  1. 孔明&スカディで強化した牛若丸とダビデをオダチェン→ダビデ宝具(人理装填対策)
  2. ダビデ回避スキル使用→通常攻撃
  3. 通常攻撃→ターン終わりにダビデが落ち、後衛荊軻登場
  4. 荊軻で通常攻撃しNP貯め、ガンドでゲーティアをスタン
  5. 荊軻宝具、ゲーティア宝具で前衛全滅
  6. ホーエンハイムと牛若丸登場 回避以外全スキル使用→牛若丸宝具
  7. ガッツ発動済みなら回避スキル 牛若丸通常攻撃
  8. 牛若丸宝具&EX攻撃で終了

特に難しかったのがやはりゲーティアの人理装填(チャージMAX即宝具&無敵貫通)対策と
ゲーティア宝具で前衛退場までの5Tをどうやり過ごすかでしたがダビデが上手く噛み合ってくれました!
キャストリアを借りて「粛清防御」も考えたのですが手持ちの優秀なアタッカーがほとんどクイック宝具持ちだったのもあり不採用に(火力不足になる)

当初の予定とは違いましたがクリア出来て肩の荷がドッと下りたゲーティア戦でした・・


・第14節「人王ゲーティア戦」
第1部最終戦
クラス有利が取れないという特殊な戦闘のため、長丁場が予想される対「人王ゲーティア」

耐久面的にライダークラス一択(防御有利は取れる為)ですが
攻撃面を考えると有る意味どのサーヴァントで行っても良い戦闘。
となると弊カルデアから選ぶのはやっぱりこちら

パリスちゃん

要所要所でお世話になり、お陰でここまで頑張ってこれた相棒とも言えるサーヴァントなので
節目となる第1部の最終戦も頼りにしていきます!

と言いつつ保険で牛若丸をしっかり編成している筆者

10T目、ゲーティアと相打ちのような形で倒れていくパリスちゃん…ありがとう!

途中の宝具封印が辛かったものの
ゲーティアの強化スキルパリスちゃんのスキルで解除しつつ戦えたので
相性も悪くなかった気がします!

 

・第1部が終わり
ついに第1部クリア。
ガチャ縛りを継続しつつここまで約2ヶ月、長かったような短かったような・・
しかしこの縛りプレイ開始時当面の目標だった「途中辛くて辞めない&続ける事」はなんとか達成出来たのではないでしょうか!

ほんとに難しい難所は正直まだまだこれから先に待っていますが
デメテルとか白いモッフモフな奴とか)
とりあえずひと段落した気持ちです!

普通に辛かったよマシュ!主に低レアサーヴァントの宝具Lv面が!

ちなみにソロモン突破した後にちょうどログイン60日目を迎えたので
次のブログでは貯石状況や手持ちサーヴァント&礼装がどんな感じか備忘録的に書こうと思います!

 

今日のひとコマ

次回イベントバナー、ゆっくり進行しすぎて参加条件もう間に合う気がしない!

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第18回】現在の貯石数(60日目)と育成状況