〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

AirDropが受信出来なくなり困っていた話(解決済み)

タイトルの通り困っていました・・

私がスマホで遊んでいるゲームについてブログを書く時

ゲーム画面をスクショで撮り、そのデータをノートPCにAirDropで送って
ノートPCで画像のサイズなど変更してからブログに上げているのですが

今まで何の不自由もなく使えていたAirDropが急におかしくなり
送信画面までは問題なく出来るものの
ノートPCがなぜか受信してくれず画像のやりとりが出来ないという事態に。

なぜ・・・

一応検索したりして色々調べてみたものの
対処法をどれも試したり(再起動とか)
原因ないか確認したり(容量足りてるかとか)

一通り試してもやっぱりダメ。
そして不思議なのがスマホ→ノートPCへの送信は無理なのに
ノートPC→スマホへの送信は出来るという事。

何なんだろうこれ・・

 

と困っていたんですが、これを書いている途中に解決しました

どうやら原因だったのがIOSのアップデート
ノートPC(macbook)はOSが最新状態にしてあったのですが
スマホiPhone)の方はOSを最新にしておらず

先ほどスマホの方もOSを最新にアップデートしたところ
問題なく送信が出来、ノートPC側で受信する事が出来ました

解決してみたらなーんだ、といった感じなのですが

原因が分からず色々なサイトを拝見してた時は
解決法として「OSのアップデート」を書いてる所がなかった(筆者が見たサイトの中には)ので非常に右往左往してしまいました・・

OSなんて常に最新が当たり前でしょ!って方も多いかとは思いますが
スマホでゲームをやってると最新OSにすぐ更新しちゃうと
ゲームが上手く動作しなかったりする事があるので
ちょっと様子見で更新を控えていたんですよね。

それがまさかAirDropに影響があるとは思いもよりませんでした・・

ゲームの方も本日運営さんが最新OSで動作確認が済んでいたようで
問題なく遊ぶ事が出来て一安心。

でも夕方に画像付きのブログ上げるつもりだったはずが
予定が大分変わり右往左往してこんな時間に。

何はともあれ問題解決したのでこれで画像付きでブログが書けますっ!
もしも同じ症状で困っている方がいたら
遊ばれているゲームの動作確認など注意してアップデートを試してみて下さい!

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ!