〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第16回】バビロニア攻略 ギルガメッシュVSティアマト

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回 

マナプリズムを稼ぎたいなと思いつつも棚上げし、ストーリー攻略を再開。

水着イベントを挟んでいるのでなんだかすごく久しぶりなストーリー進行のような気がします。

道中攻略はいつものフレンドモルガン&アーラシュ&孔明
フレンド村正を借りて問題なく進行。

以下バビロニアのいわゆる難所たち

  • 12節「ケツァル・コアトル戦」
    手持ちサーヴァントによってはおそらく7章で一番難しい特殊耐性持ちのケツァルコアトル
    それでもフレンドを借りれば問題なさそうですが楽しみにしていた戦闘でもあり
    ここをスムーズにクリアする為に最終再臨させた「サロメ」がようやく出番に!
    サロメの特攻が刺さる数少ない場所

    しかし
    「そういえば相性良い水着ワルキューレが居たなぁ」
    と、先に水着ワルキューレで挑んでみたら

    突破出来てしまいサロメを使う事が出来ませんでした・・・
    (スクショを撮りハッとしてすぐアプリ落とすも既にクリア判定でリトライ出来なかった
    完全に自分のせい&実際勝てるか分からなかったとはいえ
    サロメでの攻略を楽しみにしていたので結構なショック。

    活躍させられなくてごめんよサロメ・・・またいつか

  • 15節「各アベンジャー戦(ゴルゴーン、キングゥ)」
    有利クラスはムーンキャンサーですが入手手段が無い(配布BBは終局特異点クリア後に入手可能)ため完全にフレンドさん頼りに。

    敵を粉砕してくれる頼もしいフレンドアルクェイドさん

  • 第20節「増殖牛若丸戦」
    フレンドモルガン宝具で文字通り一掃。

  • 第21節「ベルラフム戦」
    フレンド水着カーマをお借りして攻略。
    カーマで魅了入れつつ耐久気味に12Tでクリア。
    1戦で塵22個ドロップがたいへん美味しい!

  • 21節 進行度5「ティアマト戦」1戦目
    やってきましたバビロニア終戦VSティアマト。
    どう倒そうかと思っていたらサポート欄に通りすがりのスカサハ師匠が(宝具5黒聖杯付き)
    試しにお借りするとほとんど補助無しで宝具1発で54万という恐ろしいダメージ…さすが師匠!


    自前のパリスちゃんでも攻略したかった為
    一旦タスクキルして再度1戦目(ケツァル戦の失敗は繰り返さない…!)
    サポートに今度はフレンド水着スカディを選択。
    ティアマトが強化スキルを使ってきやすいため清姫は今回なしで
    最初の1Tわざと被弾してNPを貯めて戦う形で行きます!

    パリス宝具約20万ダメージ、被弾のお陰で宝具回転率も良く宝具3発で終了
    さすがにスカサハ師匠には劣りますが問題なくクリア!
    パリスちゃんはやっぱりこういう敵が1体の時に頼もしいですね!

  • 21節進行度6「ティアマト戦」2戦目 (ギルガメッシュVSティアマト)
    1戦目にお借りしたスカサハやパリスを使えば倒したも同然のティアマト
    しかし2戦目で忘れては行けないのがサポートNPCの「ギルガメッシュ

    ストーリー的にも熱い展開で助けに来てくれたギルガメッシュ、戦闘面でもこの「ティアマト戦」限定の「特別仕様のギルガメッシュ」(ボイスや見た目が通常時と違います)を借りれます。


    これはギルガメッシュでクリアするしかない

    耐久しつつギル様にティアマトを倒して頂く超シンプル編成

    結果は・・・
    12Tで終了

    ストーリー的にテンション上がってたのもありますが
    改めてギルガメッシュの宝具ほんとカッコいいですね!
    おかげで耐久しながらもダラけず戦闘楽しめました!

 

バビロニア攻略後

無事バビロニアも終わりついに第1部も残すところは
終局特異点 ソロモン」のみに。

正直この縛りプレイ、攻略面でフレンドさんの力による所が大きいのですが
育成した自前のサーヴァントも併用しつつ終局特異点突破頑張りたいと思います!

 

今日のひとコマ

「タイガーじゃない」に思わず微笑む7章クリア特典ジャガーマン召喚

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第17回 】終局特異点ソロモン攻略 VSゲーティア