〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第15回】次回イベント参加条件&フレポジレンマ

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回 

気が付いたら前回のブログ更新から10日以上が経ち
水着イベも終わり9月になっている、というちょっとしたタイムスリップ気分を味わっています(※仕事が忙しかっただけ)

水着イベの方はポイント報酬&素材交換所のアイテム達も無事全て交換し
素材が潤い大変満喫できたイベントでした!

そしてイベントが終わる少し前にゲーム内の「お知らせ」が更新され
次回イベント開催は「9月中旬」かつ「第2部4章クリア」がイベント参加条件とのこと

(参加条件厳しくないですか?運営さん!)

周年から始めた初心者マスターさん多いでしょうになかなか難しい参加条件
弊デアも水着イベにうつつを抜かしていた為、まだ第一部7章の途中

「2部4章クリア」が条件(1.5部は条件外)なので
進行途中のバビロニアを除いたとしてあと5つもの特異点をクリアしなければなりません
次回イベが9月中旬スタートで最悪イベント途中から参加出来ればいいとしても(いつもの時限式クエスト開放なら1週間遅れて参加でもOK)

3〜4週間くらいしか猶予がない、うーん
ゆっくりじっくりストーリーを攻略したいですが
今の暦は9月、FGO9月イベントといえばBOXイベント
もし仮に次回イベントがBOXイベントだとしたら絶対に参加したい

なんで絶対かと言うと
最近ガチャ縛りでの攻略をしていて常々思うのが
この縛り、一番難しいのって実際の戦闘よりフレポ産キャラを引くことだなぁと。

普通に星晶石ガチャを回してたら星3サーヴァントはそれこそ売るほど引けるはずなので
宝具Lvもどんどん上がって困ることが無いのですが
フレポガチャのみ&BOXイベ未参加でフレポ少ない状態だとほんとに星3フレポキャラが全然引けない。運良く引けても宝具Lvが・・っていう状態に。

その現状を打破する為にも
フレンドポイントや各素材を大量にGET出来るBOXイベントに参加したい
しかし参加条件が…というジレンマ。

ちなみに過去のBOXイベント参加条件を見てみると
2018年以降は参加条件が「特異点F(冬木)」クリアとなっているので
2部4章クリアが条件の今回はBOXイベントじゃない気もするのですが果たして。

 

BOXイベントなのかなぁ違うのかなぁ
とぐだぐだしていた夕方、ゲーム内お知らせが更新されて
新規マナプリズム交換礼装が登場。

完凸時の効果で「獲得フレンドポイントを50増やす(重複可能)」

こ、これは・・ついに出たキリシュタリア様の礼装!しかもフレポ増加型

「旅の始まり」を交換する為に貴重なチュートリアルガチャ産星4を売り払ったような筆者にはまさしくノドから手が出るほど欲しい礼装!

今まで弊デアが使っていたフレポ稼ぎ用の礼装編成が
・「旅の始まり」フレポ75増加(重複不可)×1枚
・「英霊夢装」フレポ10増加(重複可能)×2枚
・フレンド「雪花なき夜の先へ」フレポ25増加

で基本の獲得値25を合わせてトータル145フレンドポイントでしたが
これがフレンド&自前の「夜明け前」を編成出来たら獲得量220に!

消費AP3の冬木フリークエストを1周毎にフレポガチャが1回引けると考えると嬉しい獲得量!(※フレポ欲しさに最近結構回っていた

しかし「夜明け前」を完凸する為には5枚交換する必要が有るため
5000マナプリズムが必要に。

ウチにあるマナプリズムは現在1900ほど。
た、足りない・・全然足りない!

正直今すぐ欲しい礼装なのでなんとかしてマナプリを貯めたい所。

そしてタイミング良く2600万DL記念キャンペーンの一環で種火周回のAPが半分


マナプリズムの事だけを考えるなら「上級」が1周15APで回れて
手に入った種火を全て売れば9マナプリズム手に入ります。

今筆者の最大APは134だから金リンゴ1個で約9周=81マナプリズム計算で・・
金リンゴ39個使って350周位すれば足りない3100マナプリズムが集めれますね!

つらーーーーいっ!!!

でも欲しい・・しかしイベントの為にストーリー攻略急ぐかもで
350周もする時間的余裕は。。BOXイベお願いしまーーす!!

と、とりあえずまずバビロニアをクリアしようっと!(問題棚上げ)

 

今日のひとコマ

イベント終了後の交換所、道満めっちゃ喋る!※約1分喋りっぱなし

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第16回】バビロニア攻略 ギルガメッシュVSティアマト