〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第8回】VSアドバンスドクエスト攻略

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回 →【第7回 英霊夢装チケットの為に頑張るストーリー 

さっそく挑むアドバンスドクエス
開放されたばかりのクエスト「謎の終末装置 破壊指令」に挑んでも良いのですが
こちらのクエストの推奨Lvは65

元から開放されていたクエスト「骨々隆々」が推奨Lv15なので先にこちらに挑んでみます。(推奨Lvはあくまで目安でしかないですが)

こちらの「骨々隆々」アドバンスドクエストの中では本来一番簡単
サポートサーヴァント豊富&アタッカーもしっかり育成しているマスターなら宝具ワンパンでクリア出来る程度の難易度となっています。
しかしガチャ縛り状態の弊カルデア、今使えるアタッカー(アーラシュ)の宝具では削りきれずにタコ殴りにされ、厳しい状態でしたのでちょっと追加で2体ほど育成

アンデルセンとマシュ。ちなみにハンティングクエストのお陰で進行度の割に所持QPが凄いことに

これで使える主な手持ちは

フレンド枠が使えないアドバンスドクエスト、そしてこちらの5体
このメンツで出来る事はただ一つ

そうアーラシュ射出からの耐久戦

ひたすらマシュ宝具で耐えアンデルセン宝具で回復しチマチマ攻撃を続け…

16ターンもかけてクリア!本来ワンパンで終わるクエストがどこの高難易度なんでしょう

「骨々隆々」辛くもクリア!これでとりあえず英霊夢装チケットを1枚確保!
時間はかかりましたが現状の戦力ではベスト戦法というかこれしか出来ないので良し!


続いて挑むのはこっちが問題の真打とも言える
謎の終末装置 破壊指令
このメンバーで大体勝てるのでは…?と思えるほど安定した戦いを先ほど見せていたので期待していたのですが、こちらのクエス手持ちが限られた状態では大変、それはもう大変厄介なクエスでして・・・ギミックをざっと箇条書きで説明すると

  • 7ターン以内にクリアしないとGAME OVER(コンティニュー当然なし)
  • 出現する敵全部に宝具耐性(約半減)か無敵(1回)が付いている
  • ターン開始時(偶数ターン)にこちらのNPが少し減少する
  • 道中アサシンの敵を倒すとNP50獲得
  • 最終出現の敵2体は道中戦闘内容に応じて各色耐性が付く

うん、今の進行度&フレポガチャ縛りじゃ絶望的な難易度

それでもなんとかクリアしようとゼノビア(育成途中)やアーラシュ、さらには無敵貫通要員としてパリスを育成し令呪1画も使いつつ挑んでみたところもの凄く悔しい結果に

敵1体だけ残し7ターン経過でGAME OVER ゼノビアのLvをちゃんと上げておけば・・・

惜しすぎませんか!?もう令呪切って宝具撃てば行けると思っちゃいましたよ!

ただレベルさえ上げれば行けそうな気もしたのでほとんど放置していたゼノビアを最終再臨までしてみる事に。
再臨素材が全然足らずピュアプリズムで一部素材を交換
さすがにモニュメントをピュアプリズム交換は勿体無いのでAP半額中の弓修練場をひたすら周回し再臨用モニュメントを12個集めてやっと最終再臨に!

いざリベンジへ!

先ほどの一戦でクリアできそうな兆しは見えたので戦法は決めて

  1. まずはアンデルセンゼノビアのスキルで星出しつつ殴る
  2. 回数無敵は宝具前に1回殴ってはがす
  3. 道中アサシンの敵を良いタイミングで倒して宝具を溜める
  4. 最後2体にアーラシュ宝具を撃つ
  5. やばそうなら最後令呪1画切るつもりで

そして結果は・・・

ぎりっぎり!令呪1画使ってなお、ぎりっぎりの辛勝ですよ!

構成。パリスと荊軻は出番無し

正直ゼノビアはあまりほいほい使って攻略したくはないのですが
(こういう自前キャラだけの時はフレポガチャ産キャラ達をできれば使いたい)
手持ちがまだ少なすぎて使わないと無理でした。

ちょっと7周年記念ミッション、完全新規の初心者さんとかには厳しいかもですね…一番早く開放できる限定ミッション用アドバンスドクエストがこれって手持ち次第では詰んじゃうような。

しかし令呪使ったとはいえ霊夢装チケットがかかったアドバンスドクエス、無事クリア出来てホッとしました。
フレンドサーヴァントが居るし、とりあえず自前のキャラは育成ほどほどで〜という考えを打ち砕かれたエストでしたね。


ちなみに苦労して入手した霊夢装チケットこちらの2枚と交換しました。

1枚目はもちろんゼノビア、2枚目は蘭丸X

ゼノビアは言わずもがなチュートリアルガチャで欲しくて引けたサーヴァントのため。
蘭丸Xはイベント配布キャラでかなりのスペック&見た目も好きなため将来的にイベント復刻して再配布有ればサポート欄にこの礼装付けたい、という理由。
復刻ほんとに待ってます

 

今日のひとコマ

8月1日の朝貰えたリツイートキャンペーンの星晶石100個、めっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!!

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第9回 】激闘!VSガウェイン戦!