〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第9回 】激闘!VSガウェイン戦!

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回 

厄介なアドバンスドクエストもミッション達成分が終わり(もう当分やりたくない)また少しストーリー攻略へ。

挑むのは色んな意味で有名な6章キャメロット
第一部はフレンド頼りでクリア可能、とはいえこの辺りからなかなか強敵が。

6章最序盤は問題なく進め、やってきたのは6章の鬼門。

みなさんご存知、第4節ガウェイン卿戦通称ゴリラ
ここのガウェイン卿は約42万HPダメージカット50%が付いているので実質的に84万相当のHPを誇ります。

一番簡単な攻略法がフレンドの超人オリオンなどを借りて他キャラはわざと倒され擬似的に単騎で挑む戦法

なのですが前回のブログで自前サーヴァントの育成不足を痛感していたので
なるべく自前サーヴァントからアタッカーを選び今後の攻略の為にもちょっと足掻いてみます

戦いの鍵になるのは前回育成しつつも結局出番が無かったパリス(星2アーチャー)

(フレンド枠はスカサハスカディ※スカディ宝具は使いません

戦い方としては

  1. スキルでフル強化&NP貯めたパリスをレオニダスとチェンジ
  2. ガウェインの宝具貯まるまでレオニダス&ゲオルギウスで耐える
  3. 宝具撃たれるタイミングで清姫とスカディ防御ダウンスキル使用
    清姫スキルでガウェインをあえて強化しパリスの特攻を確実に発動可能な状態に準備)
  4. 他5体が一掃された後パリス単騎で宝具ズドン&耐えつつ戦う

こちらの戦法で行く事に。
ちなみにパリスは宝具Lv4・銀フォウくん使用済み・スキルも今出来るだけ強化・礼装は星3「竜種」装備(ATK701+宝具威力15%UP)
フレンドポイントも使い切っての宝具Lv4なので、これが弊カルデアが今出来る最大の強化状態のパリスちゃん。
まさに最終兵器といえる状態。

結果は・・・

ぱ、パリスちゃーーーんっ!!

惜しかった・・頑張ったよパリスちゃん・・ほぼ1人でガウェインの約40万HP(実質80万HP)を減らしたのはなかなか!

あと少しのHPが届かなかった問題点

  • パリスの育成不足
    (宝具Lv4、スキルLvが低く再使用が間に合わない、アペンドスキル未開放)
  • 宝具撃ち終わりのNPリチャージが辛い
    クイック宝具の宿命・・)

こちらの2点。
しかし今伝承結晶は1つしかなくスキル上げきるのは厳しい&NPリチャージも解決がなかなか厳しい・・

よく頑張った方、という事で編成をシンプルにして令呪を解禁して倒す事に

(なかなかの火力!50%カットで15万ということは有利クラス30万ダメージ出ている計算に。)

 

普通にフレンドのアタッカーサーヴァントでクリアすれば令呪は使わなくてもいいんでしょうがパリスちゃんに頑張って欲しかったので満足!

(クリア時編成、清姫スキル2使ってオダチェンして宝具3連射のシンプル編成)

礼装強いの使ったりスキルレベル次第では令呪無しでもいけそうな雰囲気はあったのでやはりパリスは優秀ですね!
これで星2サーヴァントなので驚きです。

6章4節は突破しましたがガウェイン戦はまだ1戦残っています。
残す1戦のガウェインは少し弱くなり難易度下がりますが今度は令呪無しでリベンジしたい

またフレンド借りつつこのままストーリーを進めるのもいいですが
周年記念で種火周回や素材も集めやすくなっているので育成に専念してサーヴァント達をしばらく強化します!

 

今日のひとコマ

ガウェインに対して普通の名前を名乗るなかなかシュールな図に

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第10回】育成と欲しいフレポサーヴァント