〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第7回】英霊夢装チケットの為に頑張るストーリー

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回 【第6回】 ログイン14日目ボーナスと貯石報告 

7周年を迎え、書ききれないほどのキャンペーンや更新があったFGO
いやほんとにこんなに太っ腹でいいんですかFGO運営さん!?ってほどの内容で色々とびっくりです!

福袋はガチャ縛りがコンセプトのプレイ内容なのでちょっと引けませんが、星5概念礼装配布については悩んでおります…何を貰うか、貰ったとして実際使うべきかどうか。
(特別召喚の孔明を使っている現状、カレスコや黒聖杯まで使うとガチャ縛りの難易度が劇的に下がる為)
まだ受け取り期限に余裕がある為一旦棚上げしておいて後日じっくり考えます。
自分の事ながら貰えるものは喜んで使えば良いのにどMなんだろうかと自問自答

 

さてゲーム進行的には周年までに色々と有りました。
ハンティングクエストを色々頑張って素材集めたり(主に頁集め)セプテムとオケアノスをクリアしたり・・・

そしてそんな中迎えた7月30日朝9時。

7周年記念限定ミッションというものがゲーム内に追加され内容を見てみると、報酬欄に英霊夢装チケットなるものが。
何かしらの記念日に配布されるお馴染みなタイプの礼装で、新規イラストかつコスト9でフレンドポイント獲得量が+10される(重複化)という効果内容。

ガチャ縛り(フレポガチャはOK)で遊んでいる筆者にはぜっったいに欲しい!
限定ミッションクリアで貰えるみたいなので
記念礼装だしミッション達成簡単なんでしょ〜?」と
余裕しゃくしゃくだった筆者、しかしすぐ愕然とすることに。

1人2枚までチケットが貰え好きな絵柄の礼装と交換できるのですが
その2枚共を手に入れるには

  1. いずれかのアドバンスドクエストを1回クリアせよ
  2. 7月31日に解放されたアドバンスドクエストを1回クリアせよ

という条件。ア、アドバンスドクエストクリアって・・・
FGOを遊んでいる方はご存知アドバンスドクエストは編成条件が特殊で「フレンド使用不可」となっているクエスト。
これまでストーリーにしろハンティングクエストにしろフレンドサーヴァントに頼りっきりで進めてきた現状には挑むのが早すぎると言えるクエスト。

手持ちのサーヴァントアーラシュくらいしか育ってないよう…!

しかもさらに厄介なのが条件2。

はい、クエスト開放すらされておりません!この時点でまだ第3特異点オケアノスクリアの状態
まさに説明文どおりの「進行度によっては達成出来ない」状態…!

条件1だけなら他のアドバンスドクエストクリアでも達成できますが、条件2も達成したいなら第5特異点の北米をまずはクリアするしかない。
という事で急いでストーリーを攻略する事に

周年記念の公式放送でも見ながらゆっくりする予定を大幅変更で朝から全力でストーリー(第4特異点ロンドン)を進めます。
ひたすら宝具を3連射(フレンドモルガン&アーラシュ)し続けて素早く各節をクリア。
ほぼ半日かけロンドンと北米をスピード攻略

酷使しすぎていて申し訳なくなるレベルでアーラシュにはお世話になっています

ついに挑めるようになったアドバンスドクエス(謎の終末装置 破壊指令)。
はたしてクリア出来るんでしょうか、コンティニュー不可だしフレンド枠使えないしで心配だらけで挑みます。

 

長くなったので続きます!

次回【第8回】VSアドバンスドクエスト攻略