〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第3回】冬木とオルレアンを駆け抜けて

〜今から始めるFate Grand Order!2022年7月より〜

前回 【第2回】VSチュートリアルガチャ

リセマラがやっっと終わりようやくストーリー進行へ。

攻略サイト等でも言われている事ですがストーリー第1部の進行はフレンドさんのサーヴァントを借りれば問題なくクリア出来る為サクサク進行できるはず。

ただ縛り内容的にフレポがとにかく欲しい為
冬木進行の間は「旅の始まり」礼装を付けたフレンドサーヴァントを借りる事に。

旅の始まり欲しい・・しかしレアプリズム3つと交換というお高い値段。
自前で用意出来ればフレンドさん凸カレ装備のサーヴァントを借りて今よりもっと楽が出来るのですが。。

そんな事を考えつつ序盤も序盤の冬木のため、あっさりとクリア。

冬木クリア特典である星5サーヴァント特別召喚が解放。
ちなみに「フレポ以外のガチャを引かない」縛りで進行しているこの企画ですが
あくまで低レア縛りではないので特別召喚については交換OKとしております。
交換の選択肢としては画像の「諸葛孔明」か「エルキドゥ」の2択かな、と
今後の事を考えると、NP配布&バフ要員として便利な孔明ですが、第2部のストーリーボスに刺さりまくるエルキドゥもめちゃくちゃ欲しい・・エルキドゥ居るのと居ないのじゃフレポガチャ産キャラの育成方針もかな〜り変わってくるんですが。悩みすぎてこの時は一旦保留。

ストーリーの舞台はオルレアンに変わり
さすがに「旅の始まり」装備のフレキャラを借りての攻略が面倒になってきており
カレイドスコープ付けたフレンドさんを借りたい!!
と、凸カレ装備のモルガンを借りる事に。

めっちゃ楽!!やっぱり全体宝具バーサーカーは偉大です。
しかしそれでもコマンドカード運が絡みやはり綺麗に3Tでクエスト終了とは行かず
孔明居ればなぁ・・と特別召喚をチラチラ。
交換すれば孔明虚数魔術アーラシュ・フレンドモルガン3体のテンプレートみたいな編成でめちゃくちゃ楽になるんだけれど・・

我慢できず交換しました

さらばエルキドゥ・・
しかし孔明なら初心者さんにもおすすめ出来ますし、持っている方も多数いると思うので構成的に「真似できる」も大事なコンセプトで進めてる中やっぱり孔明一択だったのかな、とも

下側の画像が出来上がった編成、特別再臨は孔明に使用
ちなみに編成する際のコスト面と育成時に驚いた点が

FGOの編成コストって始めたばかりの時はかなり少なくて、全然礼装とか付ける余裕がなかった記憶があったのですが、この点にも改修が入り画像の様な編成も普通に出来てました。
せっかく良いサーヴァント&礼装あってもコスト足りなくてしばらくお預け状態がデフォルトだったので、これは非常にありがたい・・

育成面でもアーラシュの育成に必要な素材をピュアプリズムで交換出来たりチュートリアルミッション達成で各ピース&モニュメントも貰える為、最終再臨までスムーズな育成が出来て感動!

初心者さん向けに以前から改修されていた点を実体験出来ましたがこういうところで快適さが全然違いますね!


改修された点や新編成の快適さで笑顔で進行し、オルレアンもサクサククリア。

(クリアした時のログイン日数やアイテム所持数など。)

そういえば新規スタート時、レベルがどんどん上がってAPが常に溢れた状態で
AP自然回復しないの勿体ないなぁ・・・」と思っていたのですが
溢れたAPを青銅の果実に交換する事でこの点についても解決されていました!
このおかげで余ったAPはとりあえず果実に交換してのちに備えつつ、自然回復したAPで焦らずゆっくりストーリーを回れましたね。
交換した果実はいつかイベントなどで使いたいと思います!


いろいろ変わって便利になったんだろうなぁ、と思ったのがきっかけで始めてみたこの企画。
プレイして1週間ほどでさっそく便利な点が多数体験できてなかなかでした!
このまま育成しつつ頑張って最新章まで追いつきたいですね!

 

進行中のひとコマ

ゼノビアさん戦闘モーションカッコ良すぎませんか!?

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ!

次回【第4回】別れとハンティングクエスト