〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】星5サーヴァントリセマラ方法と所要時間など【2022年11月最新版】

FGO内にて11月3日18時〜モルガンがピックアップ!!

追記:2022年11月最新版リセマラのやり方となります!
モルガンPU時実際にやってみた内容のまとめとなっていますが他の星5サーヴァントでも同様のやり方でOKです!

モルガンは全体宝具の中でも最強クラスのサーヴァント

他にも優秀なサポーターであるアルトリアキャスター(通称キャストリア)やオベロンも近いうちの復刻が予想されて居るのでリセマラで星5サーヴァントを入手しストーリーを進めて星晶石を貯めておきたい!
という初心者さん&リスタート予定のマスターさんも居るのではないでしょうか?

なのでこの記事ではモルガンを例にリセマラの仕方&どれくらいかかるのか?ということで実際にやってみたいと思います!

今回の挑戦回数は「20回」まずはやり方から!

※内容的にガチャの効率を求めた内容となっています、苦手な方はご注意下さい。

実際にやった手順と所要時間
  1. アプリダウンロードと初回ゲームデータダウンロード(トータル900MB程)
    1分半(Wi-Fi環境)
  2. 呼符5枚入手(初心者ボーナス)
    9分 ここまで約10分半
  3. 追加で単発ガチャ5回分(マナプリズム交換呼符&星晶石)
    「冬木第4節ー進行度2」まで進める
    入手星4種火30枚売却し所持マナプリズムで呼符を3枚交換&星晶石で追加の5回分
    5分 ここまで合計約15分半
  4. ガチャを引いてモルガン(欲しいキャラ)が出なければアンインストールして1からやり直し

筆者の使用端末:iPhone
かかる時間は1回あたり集中して最速15分ながら作業で遅くて20分くらいかかりました。※効率UPの小技:チュートリアルガチャを引いて結果前にアプリ再起動で召喚演出スキップ可

結果(単発11回ずつガチャを回した結果※単発ボーナス込み)
  • 1回目:出ず
  • 2回目:モルガン(PU)
  • 3回目:出ず
  • 4回目:出ず
  • 5回目:出ず
  • 6回目:出ず
  • 7回目:出ず
  • 8回目:出ず
  • 9回目:出ず
  • 10回目:出ず
  • 11回目:出ず
  • 12回目:出ず
  • 13回目:出ず
  • 14回目:出ず
  • 15回目:出ず
  • 16回目:出ず
  • 17回目:カルナ(恒常ランサー星5)
  • 18回目:出ず
  • 19回目:出ず
  • 20回目:出ず

20回チャレンジした結果(星4&礼装に関しては省略)
PU星5モルガン1体
すり抜け星5カルナ1体
所要時間:約6時間中40分時点でモルガン入手(リセマラ1回平均18分程)
※ちなみにカレスコや黒聖杯は1枚も出ませんでした

総評&リセマラはおすすめ?

全体で合計220回ガチャを引いた計算でモルガン1体、すり抜けのカルナが1体という結果になりました。

2回目でまさかの虹回転、しかしこのあと結局1回も出ず・・

17回目のすり抜けカルナ

挑戦2回目でモルガンという幸先の良いスタートでしたが終わってみれば20回中その1回しかモルガンは出てくれませんでした。

しかしもし入手時点で終えていれば最速36分でリセマラは終了していた事に。
全体で見ると今回モルガンに関しては少し運が悪かった気もしますが、挑戦20回中すり抜け含め星5が2体当たっているので星5排出確率(1%)的にはこんなものかもしれません。

苦行ではありますが諦めない根気さえあれば頑張れるレベルなので
モルガンに限らず強いキャラで始めたい!という初心者さん
推しキャラでスタートして1から人理修復したい!という方にはリセマラはオススメです!
※他にリセマラするべきタイミングとしてはアルトリアキャスター(通称キャストリア)がPUされた時もかなりおすすめ

ちなみにチュートリアルガチャの当たりと言えるヘラクレス虚数魔術ですが、確率的に星5鯖と同時に狙うのは推奨しません。これらも同時に狙うといつまでもリセマラが終わらないので気を付けて下さい!(経験者談)
狙ってもせめてヘラクレス&星5が良いと思います、星5&ヘラクレス虚数狙いはほんとに難しい。

最後にリセマラは単純作業の繰り返しなので動画などを見ながらの作業を推奨します!(筆者は以前から見たかった海外ドラマ見ながらやってました)

ふと思い立って試しにやってみた企画でしたが思いのほか時間がかかってしまいました・・それではご閲覧ありがとうございましたっ!