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【FGO】妖精騎士杯 第二関門90+と90++の効率を個人的に比較してみた

現在開催中のFGOのイベント「カルデア妖精騎士杯-二代目の凱旋-」

素材等の報酬がとっても美味しいBOXイベントとなっています
しかしイベント期間中スケジュール毎に関門が変わりどんどんフリークエストの内容が変化するため周回編成を考えるのが大変。

しかもいわゆるイベント礼装積み数や編成コストによっても遊んでいるプレイヤー各々でイベント効率や快適さが全然変わってきます。

そして皆さん一度は悩むであろう90+と90++どっちを回れば良いのか?問題。
今回はあくまで”筆者の場合”という一例としてですが
「イベント礼装5積み90++」と「イベント礼装6積み90+」
この2つのどちらが効率が良いのか、様々な面で考えてみたいと思います!
※"90++6積み"は多くが大変手間暇と聖杯120など必要になってくるので今回は割愛

比較内容(カルデア妖精騎士杯第二関門)

(90+6積みはリンボこと蘆屋道満主体、90++5積みは水着伊吹童子

個人的に絆レベルの関係(絆節約&上限行ったキャラを使わないよう)でこの2体での攻略となりました。今回はこの2体の編成を例に比べてみます!

第2関門90+「テールハント」6積みのクリアタイム(道満主体※編成の都合で伊吹併用)

編成の説明:クリティカルで1〜2WAVEを突破、ラスト道満or伊吹(筆者の場合伊吹)宝具+追撃での基本宝具1回での3T周回。

5回連続でクエストをクリアしての各タイム(ロード時間など込みなので個人差有り有り)

  1. 92秒
  2. 97秒
  3. 95秒
  4. 88秒
  5. 105秒

TIMEまとめ:最短88秒、最長105秒、合計477秒(平均95.4秒)

第2関門90++「ぶっちぎりバトルサーキット」5積みのクリアタイム(凸特攻礼装水着伊吹主体)

編成の説明:1WAVE宝具、2WAVEクリティカル、3WAVE宝具&追撃での基本宝具2回3T周回(カード運によって宝具1回で済む事もあったりします)

5回連続でクエストをクリアしての各タイム(ロード時間など込みなので個人差有り有り)

  1. 102秒
  2. 99秒
  3. 94秒
  4. 112秒
  5. 106秒

TIMEまとめ:最短94秒、最長112秒、合計513秒(平均102.6秒)

各タイム踏まえて様々な面での比較

タイムの差:あくまで筆者の環境(ちょっと古めの端末)&編成での場合ですが一周あたり6秒〜7秒の差が生まれていました(もっと速い編成もあると思いますがあくまで一例としてお考え下さい)人によっては何百、何千周と周回するかもしれないBOXイベでは決して小さくない差です。ここから更に比較すると

【札ドロップAP効率&時間効率面】
 某攻略サイトさんのデータを拝借するとどうやら100周平均でBOXガチャするのに必要な札のドロップ平均が
90+(札7増加計算):1周150個
90++(札6増加計算):1周162個
これを踏まえて計算すると100周した場合90++の方が札の数約1200個得する計算になります。
しかし前述の通り90+の方がクリアタイムが早いので100周した場合大体720秒早く終われるので追加で約7.5周出来ます。ということは追加で札1125個ゲット出来るのでこれを踏まえて
90+(札7増加計算):107周で札16050個(計算上所要時間170分)
90++(札6増加計算):100周で札16200個(計算上所要時間171分)
AP効率で考えれば若干90++に軍配が上るものの時間効率ではほとんど変わらない結果になりました。

【編成コスト&絆効率面】

個人的にはここがかなり大事だと思っています(いつかのインタビューでFGOディレクターのカノウさんが絆礼装を集めておいてくださいと言ってましたので絆重視の考えは大事です!)

前述した筆者の編成で考えてみると(限界トータルコスト113計算)
90+編成必要コスト:前衛2体+フレンド=COST32、礼装60、後衛自由枠”21
90++編成必要コスト:前衛2体+後衛1体+フレンド=COST48、礼装60、後衛自由枠”5
あくまで一例とは言えコスト面で考えると差が絶大ですね・・90++はマシュがどうしても入ってきそうです(マスターレベルによって差異はあるものの)

今回使った二つの編成で実際の獲得絆ポイントでも考えてみると
90+獲得絆ポイント:1周1098(5体分の計算でPTトータル5490絆P)
90++獲得絆ポイント:1周1318(マシュを除く4体分の計算でPTトータル5272絆P)
数字だけで見るとほぼ同じように見えますがCOST面で絆を上げたい好きなサーヴァントを編成しやすい90+の方が圧倒的にお得です。
ちなみに90++の場合、編成に大体入ってくるオベロン・光コヤン・キャストリアの絆がマックスならばさらに獲得絆Pに無駄が出てしまう可能性も。

第二関門での周回編成を比べた良い点と悪い点まとめ

90+編成

  • メリット:編成が容易(代用キャラや編成がたくさん有る)
  • メリット:周回が速い&手順も楽
  • メリット:絆ポイントが無駄になりにくい(コストが余りやすい為)
  • デメリット:札ドロップのみで考えたAP効率は90++に敵わない
  • デメリット:第二関門の場合フレンド(道満)を見つけるのが手間※EX枠オベロンや水着スカディと競合するため
  • デメリット:マスターレベル経験値&マスター礼装経験値の獲得量は低くなる(1周各約1万ほど)

90++編成

  • メリット:礼装ドロップ確率&素材ドロップ確率が良い
  • メリット:各種経験値の獲得量が高く美味しい
  • メリット:5積みでもAP効率○、6積みなら圧倒的に◎
  • デメリット:編成が難しい(聖杯使用だったり使用キャラが限られてくる)
  • デメリット:周回が時間がかかる&手順も複雑になりやすい
  • デメリット:絆ポイントが無駄になりやすい(コスト面&絆MAXになっていそうなキャラを使う為)

まとめてみるとこんな感じでした!
時間&AP効率トータルで考えて突き詰めるとやっぱり巷でも言われている通りそこまで差はない気がしました。筆者のおすすめ的には今回は道満を使った周回パーティーが楽そうなので90+が大分良さそうですね!W道満編成使ってる方も多そうですが手持ちに道満居なくても他の代用キャラで色々組めちゃいそうなのも◎!
あとは欲しい素材だったり絆を上げたいサーヴァントでどっちを周回するか考えるのがやっぱり一番なのかもしれません。しかし素材ドロップの面では第二関門は不評気味なので第三関門ではもっと良い物を期待したいですね!(個人的には第一関門帰ってきてぇ!という想いです

気になって色々比べてみたらこんな長文に・・長々とご閲覧頂きありがとうございましたっ!

↓第3関門の90++攻略はこちら

tadatadakakitai.hatenablog.jp