〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第21回】第二部シンを駆け抜けてユガへ

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 

こんにちは!

先日早くも次回イベントの参加条件が発表され
「二部5章オリュンポス」クリアが条件との事でちょっと絶望している筆者です

12月開催の7章をユーザーみんなで迎えようという「Roadto7」を開催しているのでそういう条件も当然といえば当然なのですが、急いでのストーリー攻略&イベントの連続で休む間もないですね!むしろ虚無期間が欲しい!

次回イベント参加条件についてはひとまず置いておいて(あまり考えたくない
当ブログ的には肝心の今現在開催中「ぐだぐだ新邪馬台国」に参加出来るのか、ですが

なんとか間に合いました!!

ブログ更新頻度を落としてストーリー攻略に集中していた甲斐も有りギリギリセーフ!

しかしイベントに関しては今まだ進めている最中なのでもしかしたらイベント期間が終わってからのブログ更新になるかもしれません

ということでまずは既にクリア済みの「第二部3章シン」と「第二部4章ユガ」を二つまとめて。

「第二部3章 人知統合真国シン」

シンに関してはサポートが全体を通して自由だったのもあり
内容的にはほぼ割愛。(フレンドさんからお借りしたキルケーが道中の対アサシン戦で大活躍だった

まさに殴ルーラーというセリフ・・!

始皇帝戦はフレンドさんから信長(アベンジャー)をお借りして3T。
概念礼装「ハニーレイク」を付けた宝具1の信長でしたが非常に強くて最短ターンクリア。

しかし攻略を急いでいた事もあり3章シンに関しては全体を通して完全にフレンドさん頼りでクリアした結果に・・時間がなくゆっくり考えて攻略を楽しむ余裕がなかったのが残念

でもこの3章はストーリーはもちろん、BGMが凄く好きな章でしたね!
MAP画面に戻る度に流れるBGMを毎回聞いてしまってました。

シンのTVCM曲「Thest」も凄く良かったなぁ

BGMはクリア後でもフリークエスト画面で聴けるのでまた聴きたいと思います!

 

「第二部4章 創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ」(途中まで)

一気に3章を突破しついに「ユガ」へ

さっそく立ち塞がってきたのが第3節の「ガネーシャ
2ゲージの体力持ちで1ゲージ目約33万HP、2ゲージ目は10万ですが2ゲージ目からは特殊耐性でダメージが通りづらいという厄介なエネミー。

どうしようか、と思っていたところそういえばガネーシャの特性って・・と思い出し
この編成に

・第3節進行度4「ガネーシャ戦」編成と戦闘画像(サポート:蘆屋道満

宝具も含めて呪い付与サーヴァント達が4体という呪い付与パーティー

そう、いつか使えなかったサロメさん
ガネーシャは「秩序かつ善」特性持ちなのでサロメの特攻が刺さるのです!

そして厄介なガネーシャの2ゲージ目は呪いダメージで突破します!

 

ガネーシャの耐性も関係無しのスリップダメージで56000ダメージ!
1ゲージ目はサロメの特攻&宝具で一気に削り
特殊耐性で硬い2ゲージ目は各サーヴァント達のスキル&宝具で付与出来るだけ呪い&呪厄を付与した結果このダメージに

そのためブレイク後は2Tただ待ってるだけでガネーシャを倒せて計4ターンで終了。

4章開始して早々の厄介なガネーシャも突破しその後も所々苦戦しつつも駆け足で進めて物語も終盤ついに19節に。

 

19節、先に書いてしまいますと本当に辛かった
当縛りプレイは「星晶石ガチャを引かない」という縛りではありますが
低レア縛りでは無いのでフレンドさんも自由に借りれる(絆ヘラクレス以外)&星5配布孔明も使える、というかなり緩めの縛りプレイではあるのですが

それでも本当にここは辛かった・・

「コンティニューはしない(なるべく)」という決まりを初めて破りそうになった場所でした。

第二部4章ユガ 第19節進行度1「リンボ&アルジュナオルタ戦」

意外と思われる方も居るかもしれませんが
フレンドさんを借りれない「進行度4」の方ではなくこちらがなかなか辛かったのです。

色々原因はありつつ自分で自分を苦しめていたのが
攻略を考えるベースとして「ヘラクレス無し&粛清防御無し」「ノーコンティニュー&ノー令呪」で突破したいと考えた結果大分苦戦する事に。

その結果フレンドさんから「アルクェイドLv120」をお借りして
全力で支援しつつ戦うという他力本願も極まっている編成に

結果は9ターン。フレンドアルクェイドの回数無敵&強化解除耐性が非常に有効でした!

リンボは自前の4騎でなんとか倒し
アルジュナオルタの無敵貫通宝具で前衛が全滅した後にアルクェイド陳宮&マスタースキルの回避で支援しつつ戦って何とかノーコンノー令呪で突破。

簡潔に書いちゃうとこんな感じですが
フレンドさんアルクェイドを借りてもなお厳しく
スキル使うタイミングや諸々を微調整する為になかなかの回数リトライを繰り返してやっとクリア

ほんとは他に組みたい編成が有ったのですが手持ちの問題で組めなかったのも辛かったなぁ・・

それにしても苦労したクエストでした
カルデア戦力じゃ前座と言えるリンボを倒すのにも必死でしたよ!

第2部4章ユガも残すところ2戦。

2戦中1戦はサポート固定の為フレンドさん無しでの鬼門になります…!
長くなったので続きます

進行中のひとコマ

重い雰囲気だった4章途中に和んだコヤンスカヤの姿

 

それでは今回はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第22回】ユガ攻略 スーパーカルナVSアルジュナオルタ!