〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第20回】第二部2章ゲッテルデメルング攻略

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 

引き続きイベントに参加する為、第二部ストーリーを進めます!

前回の「アナスタシア」に続いて今度は「ゲッテルデメルング
この章はサポートが固定される戦闘が多め(約4箇所)の為なかなか面倒な章になっています。

ただ出来るだけ手持ちのサーヴァントの強化はしてきたつもりなので
何とか頑張って今回も令呪とコンティニューは無しで行きたいと思います!

以下難所たち(長くなった気がしたので珍しく目次付き

 

①第6節進行度4「シグルド戦」

サポートがナポレオン固定&マシュを前衛に固定しなければいけないクエスト。

マシュを前衛に置くならいっその事「アンデルセン」も編成して
ナポレオン主体で耐久気味に戦う戦法に。

最後は後詰めのパリス宝具で終わり、結果は計11ターンで突破

編成と戦闘画像(サポート:ナポレオン固定/マシュ前衛固定)

ナポレオンがなかなか強かったので、パリスの代わりにサポーターでも良さそうな雰囲気

 

②第12節進行度4&進行度5

進行度4「シグルド&オルトリンデ戦」
開幕アーラシュに「ステラ」して頂き、その後はナポレオンやパリスの宝具でシグルド撃破優先。最後はベディヴィエール&イアソンコンビにオルトリンデを倒してもらって何とか9ターンでクリア。

進行度5「シグルド戦」
カルデアのアーチャーたち総力戦
2章全体を通してですがダビデが大変強くて攻略の要に、宝具はもちろんやはり全体に回避付与はほんと大助かりです。
10ターンかかるも安定して攻略。

編成と戦闘画像(サポート:ナポレオン固定)左進行度4/右進行度5

なかなか苦労はしつつもゆっくり着実に進行

 

③第16節進行度1「スルトフェンリル戦」

ついに鬼門のスルト
弊デアのサーヴァント育成状況的にダビデ(宝具Lv2)を信じて戦うしかないこちらの戦闘。
ちなみにいつものパリスちゃんは今回おやすみ(弱体無効のスルトに特攻付与が不可能のため)

いざ挑戦するも
スルトをブレイクした時のデバフ1ゲージ目強化無効、2ゲージ目スキル封印)が厄介でなかなか上手く行かずに試行錯誤状態に。当初はアーラシュで1ゲージブレイクして強化無効をやり過ごそうとするもその後の展開が辛くなり苦しい戦いになっていた為、方針転換。

思い切ってアーラシュを外して
ダビデは1&2ゲージを担当してもらい、3ゲージ目は温存しておいたシグルドにお願いする事に

実際やってみるとコマンドカード運が良かったのも有り
ダビデ宝具→ダビデNP貯め→ダビデ宝具→シグルド宝具&追撃でスルトを撃破!

カルデアでは最善だったとも言えるような計4ターンの綺麗な流れで突破

 

編成と戦闘画像(サポート:シグルド固定)

最終ゲージまで温存しておいたシグルド宝具が約30万ダメージと凄い!

 

④第17節進行度1「スカディ&オルトリンデ戦」

サポート固定の難所からやっと解放されいつもお世話になっているフレンド村正を借用。

スカディ宝具の回数回避を剥がす為にホーエンハイムの宝具も使いつつ
牛若丸や村正の宝具でひたすらゲージブレイクしていく敵味方宝具合戦に。

やはりフレンドさんのアタッカーはもの凄く強くてサクサクと5ターンで終了。村正に感謝!

編成と戦闘画像(サポート:千子村正

めっちゃカッコ良い村正宝具と敵スカディ宝具。

 

⑤第17節進行度2「北欧の空想樹戦」

アナスタシアに続き2戦目となる
対「空想樹戦

空想樹のクラスがキャスターなので牛若丸主体で行ったところ
カード運に恵まれて非常にテンポ良く、牛若丸宝具3連射して3Tでの攻略に。

ここまでの道中がなかなか時間がかかっていた為
最後こんなにあっさり!?とちょっと驚きつつも無事突破出来てほっと一息

編成と戦闘画像(サポート:水着スカディ)

最後だけビックリするぐらいスムーズに攻略、弊カルデアでは珍しい・・

 

⑥攻略を終えて

1章クリア後に続いてこちらの涙腺と心を狙い撃ちするかのような概念礼装。泣いちゃうよ・・・

 

終始カッコ良い姿を見せてくれてまさに快男児だったナポレオン

ストーリー的に考えさせられる画面が多かった2章ゲッテルデメルング。

改めて読んでみると登場した各陣営、立場が違って争う結果になってはいるもののお互いに間違った事はしてないよなぁと思わざるを得ないストーリー内容でした。

それにしてもあの最後のシーンは辛い
全員幸せになれればいいのに・・(ハッピーエンド過ぎると面白くないストーリーになっちゃうんでしょうけれど)

 

攻略的には苦しい場面もあったものの当初思っていたよりは苦戦せず、というのもその理由がおそらく「マイティブレイブチェイン」の存在。

7周年アップデートで実装された仕様で周回面にはあまり影響はなかった仕様でしたが
攻略面で考えるとやっぱりかなり大きい仕様ですね。

各カード色に無駄がほぼ無くなりましたし
同一サーヴァントで「BQA」攻撃を組めればNP貯め&クリティカル率UP&火力UP&EXアタックも強化と良い事づくめでストーリー道中での攻略が非常にやりやすくなっていると感じました。

 

このあたりの仕様やフレンドさんの力を大いにお借りしつつ
ぐだぐだ新邪馬台国」参加のためあと2つの異聞帯も攻略頑張りたいと思います!

今日のひとコマ

セイバーリリィ召喚、後日また2体目が出て宝具2。ありがとうっ!

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第21回】第二部シンを駆け抜けてユガへ