〜ただただ書きたいことを書くブログ〜

ゲーム・日常・レビュー・雑記などなど…書いていきます!

MENU

【FGO】ガチャ縛りプレイ日記【第19回】第二部 1章アナスタシア攻略

〜今から始めるFate Grand Order!(2022年7月より開始)〜

前回 

こんばんは!
新イベント「ぐだぐだ新邪馬台国」に参加するため第二部を急いで攻略中の筆者です!

イベントも気が付けば早1週間近くが経過している
そろそろ本格的に参加条件(二部4章クリア)を頑張らないと
やばいなと感じている今日この頃です。

ただある意味幸せな悩みですが
急いで攻略する為にストーリーを全スキップして進めるべきと思いつつも
面白くてついストーリー読んじゃうんですよね・・

そして時間がかかっちゃうという。

もちろん以前遊んでいたアカウントでストーリーは既に知っているので
急ぐなら飛ばすべきなのですが。

衝撃的なシーンも多々ある第二部序盤ストーリーですがほんとについ見入ってしまいます!

肝心の攻略の方は道中はいつものPTでつつがなく進行
そしていわゆる難所は個人的には今回約3箇所

一応今回もノー令呪&ノーコンティニューでの挑戦です!

以下難所たち

①第21節進行度3「イヴァン雷帝戦」

アナスタシア攻略にあたり一番苦戦したのがこちら

魔術礼装スキルの代わりに「ゴーレムスキル」というスキルが使える特殊な戦闘。
そのためオーダーチェンジが使えなかったりこれが一番辛い
イヴァン雷帝の「強化解除」が非常に厄介でなかなかの苦戦を強いられる事に。

編成と戦闘画像(フレンド枠「坂田金時」)

結果11ターンでクリア。最初は良かったものの途中からカード運にも恵まれず劣勢に

2ブレイク時点で4Tと順調だったもののそこからが長かった・・・
色々と噛み合わなくなり結局殿のアサシン(水着ワルキューレ)で
残りわずかだったイヴァン雷帝のHPを削りなんとか勝利。

荊軻のスキル「王特攻」がイヴァン雷帝に刺さってはいたものの
強化解除で「王特攻」を解除されたりと色々問題があったので
今後の為に他のアサシンも育成しておいた方がいいかもしれません。

もっと良い戦い方あっただろうなぁ・・と色々と悔いが残る一戦に

 

②第22節進行度3「アナスタシア戦」

さきほど苦戦したのも一転、今回の攻略で一番余裕があったアナスタシア戦
対キャスター戦という事でやはり定番の牛若丸が大活躍

編成と戦闘画像(フレンド枠「坂田金時」)

途中孔明のスタンでズレが生じ5Tの予定が6Tに、運要素も少なく安定したクリア

「イヴァン雷帝戦」に続いて借りた「坂田金時」の力もかなり大きいのですが
改めて牛若丸がほんとに強い…

宝具威力の高さや擬似単騎状態にした時の強さ
そしてアーツカードでクリティカルした時のNP回収率が高くて
すぐに宝具を再使用出来るのが本当に頼もしいですね!

 

③第22節進行度4「空想樹オロチ戦」

第二部1章アナスタシア最終戦となる対「空想樹」戦
今後もストーリーで何度か空想樹と戦う事になりますが

対「空想樹」戦 いざ初陣。

どう倒そうかと思ってサポートサーヴァントを眺めていたところ(他力本願)
通りすがりのアサシン「岡田以蔵」の姿が。

人属性特攻宝具を持つ以蔵さんですが
流石に空想樹は違うかな?と思うも(なんとなく”天”とか”地”のイメージ)
どうやら特攻対象らしく、これはお借りするしかない!と即採用に

編成と戦闘画像(フレンド枠「岡田以蔵」)

結果は6ターン。バフあまり無い状態なのに以蔵さんの特効宝具の火力がすごい!

以蔵さんが空想樹を滅多切りにしてくれました!
弊デアの荊軻も頑張ってくれましたが以蔵さんがとにかく強い!

ホーエンハイムでサポートしたとはいえNPの回収率も優秀でNP再チャージもサクサク。
お借りした以蔵さんは聖杯捧げられた状態でしたが
星3サーヴァントでこの火力は素晴らしいですね!

 

攻略が終わり

クリア画面&クリア特典の星4概念礼装「異端のヤガ」

これから何度か経験する事にはなるのですが
第二部の各章クリアで頂ける概念礼装って

クリアしたマスター(FGOユーザー)の心にある意味傷をグサッと残していきますよね・・

あまり詳しくはあえて書きませんが
物によってはほんと泣きそうになっちゃいます!

アナスタシアを無事クリアし次は第二部第2章「ゲッテルデメルング」

フレンドさんからサーヴァントを借りれない戦闘がちょこちょこ有るので
ストーリー全体で見ても難易度は高めだった気がしますがクリア頑張りたいですね!

 

今日のひとコマ

イヴァン雷帝VSゴーレム。イラストの迫力が凄い!

 

それでは今日はこの辺でー、ご閲覧ありがとうございますっ
次回【第20回】第二部 2章ゲッテルデメルング攻略